つまみ考

お酒が好きで、お酒と一緒に何か食べるのが好き。

私は、特に、生ハム、生ベーコンが大好き。

あと、カビサラミも、大好物。

 

今年の冬は、生ハム原木を買ってしまおうかと、秘かに計画している。

 

ポテチも好き。プリングルスサワークリーム&オニオンは、常備している。

 

でも…

体によくて、カロリーも低くて、なおかつ、安いつまみが食べたい気分。

 

候補としては、

冷奴+キムチ。(豆腐1丁20円)

納豆+キムチ。(納豆1パック15円)

鶏レバー。(最近、業務スーパーで、2キロ280円の岡山県産の冷凍鶏レバーを見つけてしまった)

鶏皮。(近所のスーパーで国産鶏皮100グラム50円)

砂肝。(近所のスーパーで国産砂肝100グラム70円)

 

更年期と、自律神経対策で、大豆製品を食べたいところ。

キムチも発酵食品で、更年期と自律神経にいいらしい。

 

あとは、鮭。

キノコ。

かつを(今日スーパーの見切りで、かつをのたたきが一柵150円で売ってた。買わなかったけど)。

メザシもいいんだ!

マグロの血合いも安いよなあー。これを美味しく煮付けられるようになったら、いいよなあー。

 

あとは、ヒジキ、わかめ、ゴボウか。

 

卵も、安いけども、タンパク源なんだよな!

卵にとろけるチーズとマヨネーズとコショウして、レンチンも旨いよなあー。

味付き煮卵作り置きまたしようかなー。

 

うーむ。

こーゆうのを作り置いておいて、食べたいときに食べるっていうの、幸せそうだなあ。

今は、そんな気分。

 

豆腐は、デフォルトで食べるとして。

 

レバーパテ作りたいなあ…。

ガランティーヌ作ればいいのか!

 

今日は、イカも安かった。

イカバルサミコ酢炒めも美味しいんだよなあー

 

生ハム原木は、夢としてとっておこうかな。

なんか、血圧上がって、後悔しそう…

 

安くて、体に良くて、美味しいつまみを作り置いて、好きなときにつまみにしたい。

そんなことをつらつらと考えてます。

 

まずは、冷蔵庫空っぽにしたい気分なので、そこからかな!