2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインセラーローゼンタールの店長と、江面旨美さんのバッグ

図書館で借りた本覚書 暮らしのおへそvol13より 江面旨美さんというかばん作家の方。↓ この大きな黒い革のトートーバッグかっこいいなあ。重いかな… umamibags ワインセラーローゼンタールとゆうお店の店長さんやっている、島田由美子さんとゆう方。↓ この方…

お酒飲まない45日目

夕飯前の体重48.8キロ、5/11からマイナス4キロです。 たばこは今日4本。最近、たばこ1日5本で定着している。前より、1/4の量になってすごい!けども!1日3本まで減らせる気がする。今の吸い方は、 朝、子供見送って1本 仕事行く前に1本 仕事帰ってきて1本 …

今日は仕事

起きた時間6:07 今朝の体重49.1キロ 朝ごはん ロフトリセット パクチーの種撒きました。 バジルが大きくなってきた。嬉しい。 密集して生えてたので、少し広げてみた。かわいい。 最近、7割収納の気持ちよさを実感している。なので、押入れの、下の段左側の…

お酒飲まない44日目

夕飯前の体重49.2キロ、たばこは4本 夕飯の写真を撮るのを忘れました。今日はイワシの片栗粉つけて焼いたやつでした。 キッチンリセット 冷蔵庫 野菜かご 冷凍庫 今日は、食材を調達してきました。今日は、肉と魚の下処理をしました。いわしさばいたり、サバ…

仕事休み、今日やること

起きた時間6:17 今朝の体重49.3キロ 朝ごはん ロフトリセット 今朝のリビング 椅子を一脚こっちの部屋に持っていったので、少しスッキリしました。 今日は、仕事休み。3連休です。明日から、5連勤。5連勤は久しぶりだなあ。淡々とやっていこう。 今日やるこ…

お酒飲まない43日目、イケアの机完成。

夕飯前の体重49.6キロたばこは5本 夕飯 鶏の唐揚げ、紫玉ねぎ、ポテトサラダ、ひじきサラダ、キムチしそわかめ、菜の花のおひたし、はぐらうりのおしんこ、わかめの味噌汁、玄米ご飯 キッチンリセット 冷蔵庫 野菜かご 冷凍庫 明日食材買い出しに行きます。 …

仕事休み、今日の予定

起きた時間6:37 今朝の体重49.1キロ 朝ごはん ロフトリセット 今朝は、雨の音で目が覚めました。雨音で目覚めるなんて久しぶりです。ロフトで寝てるので、雨音が聞こえるのです。休みの日に6時台に起きるなんて、前はありえなかった。いつも11時とかに起きて…

お酒飲まない42日目

今日の夜の体重49.8キロ、たばこは4本。 今日のお昼ごはん 夜ごはん キッチンリセット 冷蔵庫 帰りがけにイケアに寄りました。こっちの、勉強机を買いました。車に乗せて帰りました。明日組み立てます。イケアの倉庫↓ 調べたら、イケアの机を組み立てるの、…

今日はお墓参り

起きた時間6:07、今朝の体重49.0。 朝ごはん ロフトリセット お墓参り行きます。

お酒飲まない41日目

夕飯前の体重48.8キロ、たばこは4本。 夕飯 レッドカレー、ポテトサラダ、ひじきサラダ、ビビンバわかめ、キムチわかめ、菜の花、納豆と豆腐と玉ねぎと干し椎茸とわかめの味噌汁、雑穀玄米 キッチンリセット 冷蔵庫 バジルが少し大きくなってきたので、カレ…

今日仕事

起きた時間6:07、今朝の体重48.9キロ。48キロ台いきました。5/11から、3.9キロ減です。48キロ台、今月2回目です。嬉しい。体が軽い。去年の8月は、みっちゃん亡くなって、体重減って、47キロでした。今より2キロ少ないんだ。相当ガリガリだったんだなと思う…

食費雑費・酒たばこ費6月締めました

6月食費雑費酒たばこ費締めました。 食費雑費酒たばこ全部で、45000円浮きました!すごい!節約効果すごい!ブログのおかげです。見える化することで、頭と気持ちの整理がついて、生活の見直しができてきました。ほんと感謝です。家計簿付けと毎日のレポート…

お酒飲まない40日目、食費雑費締日

夕飯前の体重49.0キロ(−3.8キロ)、たばこは5本 夕飯 鶏肉の醤油麹漬け、紫玉ねぎ、ポテトサラダ、ひじきサラダ、ビビンバわかめ、キムチ、菜の花のおひたし、明太子昆布、玉ねぎと干し椎茸とニラのかきたま味噌汁、雑穀玄米 キッチンリセット冷蔵庫 野菜か…

今日は仕事

起きた時間6:17 今朝の体重49.0キロ 朝ごはん ロフトリセット 大雨です。こんな日は、家にいたいなあ。ロフトでゴロゴロしたい。そーいえば、最近は、家でゴロゴロしてないなあ。でも、やることがあるというのはありがたいことです。 7月に、中学の役員の仕…

お酒飲まない39日目

夕飯前の体重49.0キロ、たばこは5本。 夕飯 トンカツ、魚のフライ、紫玉ねぎ、ポテトサラダ、ひじきサラダ、ビビンバわかめ、きゅうりの塩麹漬け、プチトマト、塩らっきょう、玉ねぎと納豆と豆腐と干し椎茸とわかめの味噌汁、雑穀玄米キッチンリセット 冷蔵…

今、家の中を、暮らしやすいようにいろいろ買い替えている。今までのわたしには考えられないお金の使い方。 みっちゃんと暮らしてた時間、わたしは、「今」を生きていなかった。未来に生きていた。早く住宅ローンを返して、みっちゃんに楽させてあげたいって…

仕事休み白髪染めする

起きた時間6:07 今朝の体重49.2キロ 朝ごはん ロフトリセット 昨日は、新しい敷布団で寝ました。ふかふかで幸せだった…。やってよかった。かもめ食堂ちょっと見て、騎士団長殺しをちょっと読んで、まったりしようと楽しみにしてたんだけど、10:30に布団に入…

敷布団がきました

敷布団がきました。3枚。佐川急便の人、運んでくださってありがとうm(_ _)m ロフトに運びました↓ こないだイケアで買った、1,000円のゴム付きシーツかぶせた。 昨日届いた毛布も敷いた↓ ふかふかで幸せです。でも…ロフト暑くなってきた…真夏は寝るの無理か…

お酒飲まない38日目とホース切った

夕飯前の体重49.2キロ お酒飲まない38日目。 たばこは3本。 夕飯 筋すじ豚肉、紫玉ねぎ、卵豆腐、ポテトサラダ、ひじきサラダ、ビビンバわかめ、きゅうりの塩麹漬け、塩らっきょう、プチトマト、豆腐と納豆と玉ねぎと、干し椎茸とわかめの味噌汁、雑穀玄米 …

仕事と新しい毛布とホース

起きた時間6:07 今朝の体重49.4キロ 朝ごはん ロフトリセット 今朝は夜用にひじきサラダ作りました。 バジルとしそが育ってきた。 この隣に、プランター2個置いて、ディルとパクチー育てたい。妹んちの裏庭に置きっぱなしになっている、実家の壊れたプランタ…

作りたい料理・高山なおみ「料理」より

副菜づくりが大好き。趣味です。ワクワクする。 高山なおみの「料理」より かっこいい写真だなあ。 この中から作りたいもの。 なめたけ 鶏レバーの醤油煮(冷蔵庫1週間保存可) 味付け卵 青じその塩漬け(冷蔵庫2ヶ月保存可) イワシの酢煮(冷蔵庫一ヶ月半保存…

お酒飲まない37日目と高山なおみの料理本

夕飯前の体重49.3キロ お酒飲まない37日目 たばこは5本 夕飯 鶏肉塩麹漬け、紫玉ねぎ、ポテトサラダ、ひじきサラダ、ビビンバわかめ、きゅうりの塩麹漬け、プチトマト、卵豆腐、玉ねぎ・納豆・豆腐・干し椎茸・わかめの味噌汁、玄米ご飯 キッチンリセット 冷…

今日は仕事

起きた時間6:07 今朝の体重49.8キロ 朝ごはん ロフトリセット 昨日の、トンカツと魚のフライが多かったかもしれない。魚のフライ2個はいらなかった。1個でよかった。あと、フライの日はご飯いらないかも。今日は体が重いです。朝、お腹が減っていなかった。…

お酒飲まない36日目

夕飯前の体重49.6キロ お酒飲まない36日目。 たばこは5本。 夕飯 とんカツ、魚のフライ、紫玉ねぎ、ポテトサラダ、きゅうりの塩麹漬け、ひじきサラダ、プチトマト、塩らっきょう、卵豆腐、納豆と豆腐とときは干し椎茸と玉ねぎと卵とわかめの味噌汁、玄米ご飯…

仕事休み

起きた時間6:27 今朝の体重49.3キロ ロフトリセット 昨日の夜、ふと、奥のかばんに何入ってるか見てみた。3月に、下のウォークインクローゼットの引き出しを大量に処分したときに、大事そうなものをバーっていれたんだった。 3月に処分した大量の引出し。リ…

お酒飲まない35日目、ソファーカバー装着

夕飯前の体重49.5キロ たばこは2本。仕事から帰って来ての一本を吸わないと、1日3本いける感じです。 夕飯 鶏肉の醤油麹漬け炒め、紫玉ねぎ、ポテトサラダ、ひじきサラダ、きゅうり塩麹漬け、塩らっきょう、菊のポン酢、玉ねぎと豆腐と納豆と干し椎茸とわ…

今日は仕事、ソファーカバー洗った

起きた時間6:07 今朝の体重49.9キロ 朝ごはん 昼ごはん オムライスミートソースがけ ロフトリセット こないだから、ソファーカバーを洗いたくて、天気予報見てました。でも梅雨入っちゃって雨がち。今日は、久しぶりの晴れ!なので、朝からゴソゴソとソファ…

6月の水道光熱費

6月の水道光熱費 電気 7,189円 ガス 3,915円 水道 5,350円÷2=2,675円 計 13,779円 1月 電気 16427円 ガス 4920円 水道 5833円÷2=2916円 計 24263円 2月 電気 13665円 ガス 6088円 水道 5833円÷2=2916円 計 22769円 3月 電気 10299円 ガス 6515円 水道 …

お酒飲まない34日目、職場でご飯

今日は、職場に夕飯食べに行きました。誕生日のお祝いでお店からもらった5,000円のお食事券持って行きました。 つっつーは、ステーキ150グラムとガーリックビーフライス こっちは粗挽きハンバーグと、炭焼チキンとカットステーキ わたしは粗挽きハンバーグ。…

今日仕事

起きた時間6:07 今朝の体重49.0キロ 朝ごはん冷凍庫に入っている、父からもらった冷凍イチゴを、ヨーグルトに乗せました。美味しい。 ロフトリセット 今日の夕飯は、職場に食べに行こうかと思っています。店長さんが異動になるので、子供に挨拶させようかと…