お酒飲みませんでした5.19

今日もお酒飲みませんでした。

7日め。

すごーい!

えらーい!

 

今日のチャレンジは、

仕事した日に、

酒飲まないチャレンジです。

 

仕事の帰りがけに、

「今日は、

一週間飲まなかったし、

仕事してきたし、

ビール買って飲んでもいいんじゃない?」

って、

心が揺れたのですが、

買わなかった!

えらーい!

すごーい!

 

今日は、

食料品にも、

日用品にも、

お金使いませんでした。

0円の日です。

 

リビングリセット


f:id:marollynikita:20200519224527j:image

 

テレビの方


f:id:marollynikita:20200519224645j:image

 

キッチンリセット


f:id:marollynikita:20200519224701j:image

 

冷蔵庫


f:id:marollynikita:20200519224720j:image

写真取るようになったら、

少しずつスッキリしてきた。

客観的に見るって、

ほんと効果があるなあー。

 

洗面所リセット


f:id:marollynikita:20200519224742j:image

 

洗面所の棚


f:id:marollynikita:20200519224808j:image

 

明日の朝ごはんは、

フレンチトーストにしようと思い、

仕込みました。


f:id:marollynikita:20200519224840j:image

 

明日は、

つっつーとこっちは、

登校日です。

持ち物の準備に手間取り、

リセットも手間取りました。

 

今日は、

タバコあと一本吸って寝ます。

今日は、

8本でした。

 

6本くらいにしたいなあー。

そしたら、

3日でひと箱になる。

まずは7本目標だな。

 

そして、

加点法で考えていこう。

一日8本になったなんて、

すごい。

で、

8本まで減ったのに、

まだ減らしたいって思えるなんて、

すごく進歩した。

えらい!

すごい!

 

夢ができました。

たばこ一日1本。

ビールは10日に1本。

そしたら、

酒タバコ代が、

月2000円いかない。

月1万5千円減るわ。

年間18万円か。

 

昨日計算した、

酒買うときのついで買いや、

お酒飲むとついつい食べたくなる、

つまみやお菓子のことも入れて計算すると、

もっとだ。

トータルすると、

なんだかんだで、

月3万円くらい減りそう。

36万円。

夢広がるなあ。

 

そして、

依存するものが減ってくると、

身軽に暮らせて、

人生の自由度があがりそう。

それは、

わたしの真の理想とするところです。

 

 

そうはいっても、

節煙も節酒も、

できてもよしできなくてもよしの、

テンションでいこう。

もし、

何かで、

飲みすぎ吸いすぎをしたとしても、

気がついたときから、

リセットすればいーんだから。

勝手に自分がつくったルールで、

自分を追い込まないようにする。