食費雑費・酒たばこ費6月締めました

6月食費雑費酒たばこ費締めました。

食費雑費酒たばこ全部で、45000円浮きました!すごい!節約効果すごい!ブログのおかげです。見える化することで、頭と気持ちの整理がついて、生活の見直しができてきました。ほんと感謝です。家計簿付けと毎日のレポート、継続して続けます。

てゆーか、まず、毎日家計簿つけられるようになったのが嬉しい。買い物そんなにいかないし、そんなに買わないから、家計簿つけるのがラクで、やる気になるのだ。で、毎日家計の進捗をチェックしてるから、より買い物を意識できる。あと、冷蔵庫を毎日写真取ることで、在庫を、意識できて、必要なものだけを、買えるようになってる。まさにWin-Winです。

食費雑費は、40,000円予算です。雑費分けると、計算がめんどくさくて、家計簿つけるのが、いやになるので分けてません。お金の動きを見るのが目的なので。でも、洗剤、生理用品、歯ブラシ、シャンプーコンデ(トップバリューので両方で320円のやつ)くらいなので、雑費は5,000円くらいか。

食費は、無駄を省いて、健康的な、美味しいものを、腹八分目でいきたい。毎月、このくらいでできるようにしたいです。経験上、やればいくらでも減らせちゃうけど、QOL下がっちゃうので、これ以上は減らしません。やってみます。

 

 

5/26〜6/25
食費雑費 37,061円

 (一番多かった月と比べて−32,941円)

酒    450円

 (一番多かった月と比べて−7,868円)

たばこ  3,430円

 (一番多かった月と比べて−9,800円)

酒+たばこ 3,880円

 (一番多かった月と比べて−17,668円)

食費雑費酒たばこ計 40,941円

 (一番多かった月と比べて−45,799円)

 

4/26〜5/16
食費雑費  43,557円

   (今月と比べて+6,496円)

酒     4,539円

   (今月と比べて+4,089円)

たばこ   6,860円

   (今月と比べて+3,430円)

酒+たばこ 11,399円

   (今月と比べて+7,519円)

食費雑費酒たばこ計 54,956円

   (今月と比べて+14,015円)

 


3/26〜4/25
食費雑費  70,002円

   (今月と比べて+32,941)

酒     7,918円

   (今月と比べて+7,468円)

たばこ   8,820円

   (今月と比べて+5,390円)

酒+たばこ 16,738円

   (今月と比べて+12,858円)

食費雑費酒たばこ計 86,740円

   (今月と比べて+45,799円)
 

 

2/26〜3/25
食費雑費  45,475円

   (今月と比べて+8,414円)

酒     8,318円

   (今月と比べて+7,868円)

たばこ   13,230円

   (今月と比べて+9,800円)

酒+たばこ 21,548円

   (今月と比べて+17,668円)

食費雑費酒たばこ計 67,023円

   (今月と比べて+26,082円)

 

1/26〜2/25

食費雑費  46,589円

   (今月と比べて+9,528円)

酒     4,865円

   (今月と比べて+4,413円)

たばこ   12,250円

   (今月と比べて+8,820円)

酒+たばこ 17,113円

   (今月と比べて+13,233円)

食費雑費酒たばこ計 63,702円

   (今月と比べて+22,761円)