高山なおみチクタク食卓より


図書館で借りた本の覚書

高山なおみが、一年間、毎日食べたものを載せている本。
f:id:marollynikita:20200702203707j:image
この本、8年くらい前に借りて読んだときは、しょっちゅう飲みに行っててたのしそうだなーってうらやましく思った記憶がある。子育て真っ最中で、全然飲みに行けなかったからなー。

今は、飲みに行くのはめんどくさい。

それより、毎日のごはんが参考になる。作りたくなる。特に副菜。
f:id:marollynikita:20200702203720j:image
f:id:marollynikita:20200702203747j:image
f:id:marollynikita:20200702203756j:image

作りたいもの

  • 鶏レバーのクリーム炒め 玉ねぎのみじん切りをばたでよく炒め、レバーを加える。焼き色がついてきたら(中は半生)白ワインを加える、炒める。強火であおるように。生クリームを加え、フツフツしたら、塩コショウ、粒マスタード、火を止めてパセリを加える。
  • 油揚げのカリカリ焼き フライパンで油揚げをじっくり焼く 弱火と中火をいったりきたり。油が出てきたら拭きながら。焦げ目がついたら、一口大に切って、フライパンに戻して、醤油を少々からめる。
  • 天かすの卵とじ めんつゆに天かす入れて卵でとじる
  • コールスロー キャベツ半分を千切りし、塩をまぶしてしばらくおく。水気を軽く絞り、玉ねぎすりおろし4分の1こ、酢、サラダ油、練りからし、醤油を入れて、ゆで卵2個くずして入れる。
  • 春雨サラダ ハム、紫玉ねぎ半分薄切り、きゅうり太めの千切り、春雨茹でたらはさみで切る。ドレッシングは、練りからし、酢、サラダ油、しょうゆ、コショウ、ごま油(少々)

 

作りたいと思うもの、きりがないので、とりあえずこんな感じで。近々作ってみようっと。

また借りて読もう。