「自分はリアリスト」と、断言する職場の女性。

こないだ「わたしはまだ話していないけど、まだまだあるから」と、言われた。

わたしは、自分をリアリストではないと思う。出来事に物語を感じるタイプ。

彼女のリアルについて、まだ少ししか聞き出せていないのだけど。

私のリアルだって。けっこうしんどいと思うんだけど。

そのことについて考えているところです。

比較とか、ジャッジとかはしないつもり。

世の中の、個々人のストーリー。

話を聞くのが面白い。

聞き出す過程も楽しくてしょうがない。

村上春樹が言うように、みんな話したがってる。

聞いてもらいたがっている。

聞き出せたときの、高揚感。

だって、それぞれの人生のとっておきトピックスなはず。

今年は、かなりいろんな話を聞けた。

楽しかった。

聞いてて泣いたりしたけど。

 

最近、作られたドラマや映画を見る気にならないのは、そのせいかな。