仕事、朝スト68日目、夜スト84日目

今朝の体重48.0キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201013074119j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201013074132j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201013074143j:image

夕飯前の体重48.1キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201013221040j:image

鶏肉とナスを炒めてキューピーのドレッシングかけたの、ごぼうとこんにゃくの炒めもの、キャベツのナムル、キムチ、わかめと鶏皮と干し椎茸とニラの味噌汁、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201013221053j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201013221105j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201013221114j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201013221123j:image


f:id:marollynikita:20201013173947j:image

職場の人になすと大根のオロヌキをもらいました。嬉しい!ナスは2本は夕飯に、残りは揚げびたしに。オロヌキはレモンと塩でもみました。

今日は、放課後に突然、小5女子こっちの友達男女5人が、遊びに来ました。家に呼ぶのは初めての子たち。家をみて、わーきれいー広いーって言ってくれて、嬉しかった。こっちもすごく嬉しそうだった。

なんか、こっちが羨ましかった。わたしの育った家は、ものが多くて、ぐちゃぐちゃで、ホコリも多くて、家に友達を呼んだことがなかったから。恥ずかしくて。一回、玄関まで来た子に、入らないで!と、断ったことを覚えている。

今の私の家はきれい。そうありたいと思っていた夢が叶ったなあーと、子どもたちが、下でワイワイ騒いでいるのを聞きながら、しみじみしました。

来月、市役所の税理士の無料相談に行きます。寡婦は、寡婦控除があるので、もしかしたら住民税を払わなくていいかもしれない。でも、生命保険で毎月出ているお金を入れると、基準額をこえちゃうのかどうか、ネットでいくら調べてもわからないので、税理士さんに聞いてきます。

相談会、無料だからかな。人気らしくて、すぐ予約がいっぱいになるらしい。今月のはとれなかった。来月の分の予約解禁日が今日の朝の8:30。時間と同時に電話したのに、もう2件埋まってるとのこと。すごいねー。予約がとれてよかった。聞くこと整理しておこう。

住民税を払わないと、子供の医療費無料になるし、もしかしたら、給食費とかも払わなくていいかもしれない。今、今年の分で申請中。

子供のいる寡婦に対する助成金が、思ったよりなくて、(市役所に何回も電話したり聞きに行ったりした)それよりも、収入が少ないほうが助成金が出るシステムらしい。

わたしはあまり働きたくないので、もし家の予算と合えば、働かない方を選びたいなあと思う。

わたしは、保険やさんとのご縁に恵まれまして、親身でリアルなライフプランをたててもらっています。みっちゃんがいるときから、大きなところは、それに沿って、その年の、家のお金の予算をたてています。

このやり方、わたしにとても合っているようです。毎年の貯金目標額を決めてくれているのです。このおかげで、目標はできるし、いろいろ計画建てられるし、心配性のわたしが、自分たちのQOLを高めるためのお金を使うことができているのだと思う。

このライフプラン、お金の設計図がなかったら、心配性のわたしは、将来が不安で不安で、生活費以外のお金は一銭も使えなかったんじゃないかと思う。そして、もっと、バカみたいに仕事してたと思う。で、体を壊し、子供に八つ当たりし、家は荒れ放題、わたしは太り、お金はなくなり、つっつーとこっちは、ゲームとティックトック生活…。

かなりリアルな想像ではないかと…

保険屋さんが作ってくれたライフプランを見るかぎり、今は、そんなに働かなくても、大丈夫、と思っています。

この安心感は、保険屋さんのライフプランをみっちゃんがいるときから、使っていて、使い慣れているからなんだろうな。

 

それにしても、遺族年金に課税されないのは、本当にありがたいことです。