夕飯

車で高速使って3時間のところにある実家で夕飯

f:id:marollynikita:20200529202939j:image

しめ鯖、カツオのたたき、イカ黄金、鶏の唐揚げ、フライドポテト、ポテトサラダ、なすのおしんこ、納豆汁、牡蠣のスモーク、くきわかめ、らっきょうの塩漬け

今日は、酒飲みました。350mlビール2本、日本酒おちょこ1杯f:id:marollynikita:20200529203347j:image

日本酒は、父が畑でとれた新玉ねぎをあげたら、もらったとゆう漆黒とゆうお酒。おしゃれな瓶でした。おちょこ1杯頂きました。

キッチンリセットf:id:marollynikita:20200529203520j:image

父は74歳、一人暮らしです。管理を兼ねてただで借りている広ーい畑で野菜を作るのが趣味です。畑はすごーいきれいにしているけど、家の掃除はほぼしません。コロナ自粛で、2ヶ月ぶりの実家。掃除機はかけてくれてて助かりました。が、トイレ、お風呂、玄関、床、キッチン…掃除しまくりました。貯まった汚れなので、時間がかかりました。やはり家事は、こまめにやるに限ります。庭も雑草ぼーぼーだったので、1時間半くらいやったけど、疲れてやめました。毎日15分ずつやりたい…😭雑草抜きの続きは明日やります。

17年前に、亡くなった母は、モノを捨てない人でした。実家は私が子供の頃から汚屋敷でした。ホント嫌だった。トラウマレベル。母が亡くなってから17年間、年に3回くらい、100キロぐらいずつ、いらない家具やら服やら着物やら本やらこけしやらほかにもいろいろたくさん、処分してきました。父と相談しながらやっていますが、ある程度任せてくれるので、助かってます。最近は、だいぶすっきりして、家の中の淀んでいた空気が、澄んできた気がしています。父が暮らしやすい家にしてあげたいです。


f:id:marollynikita:20200529205114j:image

行きがけに古着屋に寄りました。つっつーのジーンズ495円、わたしのカーゴパンツ248 円、白シャツ143円☓2f:id:marollynikita:20200529205459j:image

こっち用黒のショルダーバッグ495円、私用革のショルダーバッグ715円

合計2239円也。古着屋安いよな。古着屋で買うと、普通の店じゃ服を買えなくなる。古着屋で服を選ぶコツは、ほぼ新品の服で安いのを探し出すことです。わたしは古着屋では白の上着をよく買います。真っ白なシャツは新品感がある。で、うそみたいに安いから汚しても罪悪感があまりない。さくっと捨てられます。

革のショルダーバッグ、18000円で欲しいのがあったのです。昨日もポチろうかと悩んでた。そしたら、同じような感じのが、715円で買えました!むしろこのデザインのほうが好き!17000円浮いたし!わーい!このショルダーバッグ持って、自転車乗るのだ。

タバコは、今6本です。あと1本吸って寝ます。