進学かあ…

子供の進学のこと。がんばってがんばっていっぱいお金かけて、むりやりいい高校に行って、いい大学に行ってって、ながーい人生の流れからしたら、関係ないんじゃないかとほんと思うよね。自分が自分なりに一生懸命勉強して、それで行ける高校や大学に行けたらいーんじゃないかと思う。無理に押し込まなくても…。

もちろん、勉強する姿勢は、大切だと思う。新しいことを学ぼうとするのは、ほんとに大切だと思う。でも、遊びも大事。7割でいけるくらいの人生のほうが、楽でいい。

うーん。

わかんないけど。

中3男子つっつーは、警察官になりたいんだそうです。で、ギター弾けるようになりたくて、毎日練習してて、高校の文化祭楽しみにしてる。そーいう、小さな夢をひとつひとつ叶えていく感じ。いーなーって思う。家の近所の、ランクを下げたほどほどの高校に行って、ほどほどの成績とって、自己肯定感を高めつつ、ほどほどの大学に行って、警察官の勉強たくさんして、警察官になれたらいーねー。なれなくても生活していければいーよね。結婚してもよししてなくてもよし。てゆーか、もうあとはつっつーの人生だからね!

とゆーわけで、つっつーには、この調子で、月4万円もかかる塾には行かずに、進研ゼミで、家で自習していただいて、近所の公立高校に行っていただけるように、話をしたのでした。つっつーは、その気になってくれたので、ありがたいです。

あと、お願いだから、公立高校受かってー!私立はむりよー