今、家の中を、暮らしやすいようにいろいろ買い替えている。今までのわたしには考えられないお金の使い方。

みっちゃんと暮らしてた時間、わたしは、「今」を生きていなかった。未来に生きていた。早く住宅ローンを返して、みっちゃんに楽させてあげたいって、節約節約してた。1,000万円繰り上げ返済して、ローン完済まであと少しだったのに。なのに、みっちゃんは、がんで突然亡くなってしまいました。そしたら、団信でローンなくなった。

みっちゃんと過ごす未来のことばっかり考えて節約してた。完済したら、あれしようこれしようって。自分のものはほとんど買わず、外食ほとんどせず、節約いっぱいした。未来のために。なのに、その未来はこなかった。衝撃だった。考えてもいなかった。

でも、優しいみっちゃんは、病院で、悔いはないって言ってくれた。やりたいことは全部やったって。そして、生まれ変わったら、また結婚してくれるって、言ってくれた。見つけてくれるって!わたしも見つける!

そんなこんなで、わたしは、今、わたしのやりたいように生きることにしたのです。生き方を変えることにしたのです。今を大事にする。今やりたいことは、すぐやる。出し惜しみや、先送りをしないで、(今まで、自分のやりたいことや、楽しいことは先送りばかりしていた)やりたいことはひとつひとつ、めんどくさがらないでやっていく。わたしは、旅行は全然好きじゃない。服も古着で全然オーケー。いつも同じ格好でも気にならない。

わたしのこだわりたいところは、生活。毎日使うものは、アイテム数は多くなくていいし、ブランドとかもこだわらない。安いほうがいいし。けど、使いやすい、私の好きなデザインのものがいい。自分の納得できるものを使いたい。でもって、一生ものはないと考え、飽きたり、ぼろくなったりしたら、すぐに買いかえる。前は、飽きても、ボロボロでも我慢して使ってた…。

生活を複雑にするようなことはしない。今までの節約や、もの減らしのノウハウは、多分わたしの血肉になっているはず。シンプルに、お金をかけずに暮らすのは基本。17年間の節約生活で、染み付いた節約感覚を鈍らせないようにする。気を緩めたら、お金はすぐになくなる。なので、お金をかけずに暮らすようにする。

で、その中で出てくる、小さなやりたいことは、遠慮しないでやっていく。布団新しくしたり、布団カバー変えたりは、その練習。タオルも変えたりできるようになりたい。そして、のんびり、ロフトでふわふわと映画見たり、本読んだりする時間を確保する。そのために節約し、生活レベルは上げない。月10万くらい稼ぐ。年金と、私の稼ぎで生活できるくらいの生活レベルを今リサーチ中。どこまで使えるか。

わたしの人生は、わたしのためにある。