仕事、朝スト94日目、夜スト114日目

今朝の体重48.9キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201124202337j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201124202348j:image

夕飯前の体重48.8キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201124202413j:image

豚肉ハラミ、スクランブルエッグ、レタス、アスパラ、ブロッコリー、れんこんと人参のキンピラ、白菜サラダ、春菊おひたし、たまごと干し椎茸としめじとわかめとねぎの中華スープ、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201124202625j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201124202639j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201124202657j:image

父がりんごをたくさんくれました。嬉しい。

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201124202727j:image

今日は、寒いです。


f:id:marollynikita:20201124210112j:image

先日買ったストーブをつけました。暖かい。あたれるのがいいです。

貧乏性なので、エアコンだと、設定温度18度じゃないと、もったいない病が出てしまいます。子供が、ドア開けっ放しだと、もったいない!って、イライラしちゃいます。寒いので、温度高くすると、風ばかり強くて、不快でした。

ストーブは、じわじわどんどん暖かくなって、気がつくと25度。お湯がすぐ湧くので、そのお湯で、ブロッコリー茹でたり、スープつくったりしました。

暑くなって消しました。

灯油買いに行くのめんどくさいかと思ったけど、車で行くので、問題なしでした。

炎を見てると癒やされるし、やかんから出る湯気も癒やされる。

どうせかかる暖房費なら、わたしは、電気代よりも、灯油代のほうがいいです。わり高になったとしても。暖房にいくら使ったのか、はっきりわかるので、モヤモヤしないし。

ストーブ、一石三鳥の買い物でした。悩んだけど、買ってよかった!

 

今日は、仕事の帰りに、整形外科に行って、温湿布をもらってきました。市民税非課税の母子家庭は、手続きをすると、医療費無料です。ありがたいです。立ち仕事で、こないだ腰を痛めたので、湿布を貼らせていただいています。大事に使います。

 

今日は、これから、中3男子つっつーの、勉強プリントを作ります。

これからしばらく、パソコンとプリンターをガンガン使うことになると思います。

パソコンに詳しくて、パソコンでいろいろやっていた、みっちゃん。みっちゃんが、入っていたウイルスバスターは、年4000円。前は、ネットバンクばりばり使ってたけど、今は、ネットバンクは、わたしの口座一つだけです。ATMで、残高照会してます。

今となっては、ほとんどパソコン使っていないのに、年4000円は、もったいないなあーと思っていました。

今月末で期限が切れるので、切れたら、安いウイルスソフトに代えるつもりでした。こないだ、電気やさんに、話を聞いてきたし、パソコンに詳しい、家を設計してくれた方にも、いざとなったら教えてくださいと、お願いしていました。

が、ネットで調べてみると、ウイルスバスターのソフトを抜くと、パソコンが調子悪くなり、ウインドウズを再インストールしなくちゃいけないとか、出てきます…。

気が重かったのです。

そんなこと、できる気がしない…。

そして、ワープロ機能としてだけだけど、パソコンをたくさん使うようになったので、今、パソコンが調子悪くなったら困るなあと思いました。

なので、やはり、ウイルスバスターは、更新しようと思います。

年4000円。月350円。アンインストールして、使えなくなったあとの、手間と精神的負担を考えたら、安いもんだ。うん。更新します。

とゆう考え方ができるようになったのは、私には大進歩なのです。嬉しい。合理的に考えられるようになった。前は、とにかく出費を減らすことばかり考えていたから…。100円200円をケチって、無駄に仕事増やしていたよなあ。

明日、ウイルスバスター宛てに、3年分の12000円、払ってきます。

 

明日は仕事休み。用事のない休みは久しぶりです。

今日は、23時には、子どもたちが布団に行くので、それから、近所のウェルシアにお酒を買いに行きます。で、YouTubeのクリスマスジャズかけながら、お酒飲みながら、ストーブつけて、アロマオイル焚きます。で、至福の日記タイムにします。

その前に眠くなりそうだけど。

眠くなったらそれもよし。寝ます。