仕事、酒なし110日目、朝スト93日目、夜スト113日目

今朝の体重49.5キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201123190349j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201123190442j:image

夕飯前の体重48.9キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201123190505j:image

豚コマ肉に片栗粉つけて焼いたの、レタス、豆苗、れんこんと人参のキンピラ、白菜サラダ、春菊、わかめと干し椎茸としめじとたまごとねぎの中華スープ、雑穀玄米

先週行った、ミナペルホネンのレストラン。そこで食べたランチのごぼうと山芋のポタージュに、変わった香りのする香辛料が使われていました。お店の人に聞いたら、ティムールペッパーという、ネパールの胡椒だと、教えてくれました。

ミナの食料品を売っているお店に売っていたので、ひと袋買いました。90グラム1300円也。

個性的な味で、すごく好き!ナツメグみたいな香り。でもナツメグとはちょっと違う。

中3男子つっつーは、おしゃれな服屋さんの匂い、って言ってる。それはよくわからないけど。

お肉料理に、毎回かけて食べてます。

高かったけど買ってよかった。

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201123192301j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201123192312j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201123192324j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201123192333j:image

仕事は、今日は、洗いもの(ウォッシュ)でした。

3連休の最終日の祝日。忙しいのは覚悟してました。

案の定、オープンから、ドッカーン!ってお客さん来ました。ありがたいことです。

今日の私の仕事の洗い物。洗っても洗っても進まない感じ。慣れたら早くなるのかなー。いっぱい洗い物残った状態で15時。上がる時間になりました。洗い物早そーな、他店から来てくれたヘルプの人と代わりました。

またやってみたいです。早くなったら、たのしー!気持ちいーって、なると思う。

今日もみなさん優しくて、感謝でした。

 

これから、つっつーの勉強プリント作ります。

わたしが、パソコンで、漢字と、英単語と、公民のプリントを作って、つっつーに記入してもらいます。

彼は、暗記に問題集を使うのは、まだ早かったようだ。悲しいことに。

まだ一人では勉強できないんだなとゆうことがよくわかった…。

わたしは、自分で勉強するしかなかったのでやっていた。そしたら、どういうふうに勉強すれば点が取れるか、いろいろやってみると、どんどん点がとれるようになって、楽しくなっていった。つっつーもてっきりそーかと思いこんでいた。けど、つっつーは、そうじゃないことに、やっと気がつけた。とゆーか、そのことを認められた…。

残念だけど。

よかった。

次の手段が考えられる。

 

昨日、プリント作って、つっつーにやらせてみたら、つっつーは、これは楽しい!と言ってくれたので、ポイントのところをプリントにして、ガンガン書かせよう。

わたしもこれならできるし、好きなやつだ。

塾行かないで頑張ってくれてるんだ。協力しよう。

あと100日弱!

 

なんだか、最近、一日いちにちが「濃い」です。いろんなことがあるし、いろんなことに気づく。

やりたいと思ったことを、さっと始められるし、今までやっていたことをやめて、新しいことをはじめるのに、身軽にさっと切り替えられる。

毎日のリセット作業で、切り換える練習してるのが大きいと思う。

部屋のリセット写真を撮ったり、ストレッチをやった日数をカウントしてブログにあげるという習慣ができてきたので、忙しかったり、メンタルやられても、部屋が荒れずに、リセットできています。

そうすると、心がもとに戻っていく。

ストレッチをすると、体ももとに戻っていく。

みっちゃんいないし、コロナだし、つっつー受験だし…。ブログやっていなかったら、今みたいに、穏やかに暮らせていなかったんじゃないかと思う。

ほんと、ブログに感謝です。