仕事休み、夜スト85日目

今朝の体重48.2キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201014175445j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201014175459j:image

昼ごはん

f:id:marollynikita:20201014175514j:image

オイルサーディンとディルのペペロンチーノ

バジルが枯れてきました。寂しい…でも、ペペロンチーノにすると美味しいことがわかったので、来年も植えて、いっぱい食べよう。

ディルは元気です。なので、オイルサーディンと一緒に、ペペロンチーノにしてみた。美味しかった。またやろう。オイルサーディンは、ギョームの一缶80円のやつ。

夕飯前の体重47.8キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201014202350j:image

イクラ丼、キャベツのナムル、大根のオロヌキ、キムチ、ごぼうとこんにゃくの炒めもの、わかめと鶏皮と干し椎茸とニラの味噌汁

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201014214050j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201014214100j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201014214110j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201014214119j:image

今日は、仕事休み。

朝、隣に住んでいる妹とコーヒーを飲んで、少し話をしました。

妹が帰ったあと、急にやりたくなって、アロマオイルを焚きました。

このアルコールのバーナーみたいなやつで沸騰させてから…
f:id:marollynikita:20201014180739j:image

ろうそくで温めてみた。f:id:marollynikita:20201014202532j:image

いい香り。

幸せでした。

みっちゃんのキャンプ道具で、しばらく遊んでました。

みっちゃんは、このアルコールバーナーを愛してたなあー。アルコールバーナーで沸かしたお湯で、よくコーヒー淹れてくれたものだ。会いたいなあ。

そのあと昼寝をしました。寝る前に、考えました。こないだ書いた、以前、本を読んでて虚ろになってたので、その時のことを思い出すから、なんだかこわくて本読めない話。

今日また考えてて、気がつきました。あのとき私は、寂しかったんだと思う。

みっちゃんは、あのときすごーく仕事が忙しかった。みっちゃん疲れてたので、わたしは気を使って、話があんまりできなかった。で、私自身、新しく始めた仕事(今の仕事)は、まだ慣れてなくて、長い時間使ってくれてなかった。暇だった。そして、急にきたヒマを楽しむ覚悟がなくて、私なんなんだろう、寂しいなあって、思ってたのかもと、今日思い当たりました。

そして、それを、「虚ろ」と解釈してたんだな、と思いました。

そして、本を読まないのは、もったいないなあと。

わたしは、もっと、知らない世界を知りたいと思う。本を読んで、世界を広げたいと思う。

今の私は、間違いなく寂しい。でも、その寂しい気持ちにふたをしないようにしようと思う。虚ろなんじゃなくて、寂しいんだ。味わおう。この寂しい気持ちを味わおうと思った。

きれいに片付いた部屋で、ストーブ焚いて、やかんからのぼる湯気を見ながら、コーヒー飲みながら、音楽聴きながら、本を読みたい。アロマオイル焚きながら。好きなお店で買った美味しいお菓子食べながら。

いいじゃない。

やっていいんだよ。

メイサートンの本が読みたくなった。

借りてみよう。

そうだ!わたし、スコーン焼くのが得意だった!焼いて食べよう。30分でできるかな。これから焼こう♪