仕事、朝スト88日目、夜スト107日目

今朝の体重49.5キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201110195254j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201110195310j:image

夕飯前の体重49.1キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201110195232j:image

豚バラ塊肉をスライスして塩麹につけておいたのを片栗粉つけて焼いたの、里芋サラダ、大根と油揚げの煮物、ししとう、オクラ、玉ねぎと干し椎茸とたまごのコンソメスープ、白米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201110195711j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201110195727j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201110195738j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201110195750j:image

最近、お客さんがたくさん来るようになって、仕事が忙しいのかな。今日は、腰が痛いです。ストレッチを念入りにやってみました。

 

ウイルスバスターの期限が今月末で切れるので、パソコンの中身をUSBに移しています。

写真とか。

みっちゃんはマメだったので、パソコンのバックアップをこまめにとっていて、外付けハードディスクに、写真を移し、CDにも焼いていました。

が、写真を見てみたら、CDに焼いたものと、パソコンに入っているのの間の4年分の写真が、外付けハードディスクにはいったままのようでした。

じゃあ外付けハードディスク見てみようと思ったら、電源コードがない…。

多分わたし、捨てた。

パソコンに詳しい親友に聞いてみたら、メーカーに問い合わせたまえと、教えてくれました。

日曜日に、問い合わせたら、電源コードと、USBケーブルを無償で送ってくださると、今日返信がきてました。優しい…。ありがたいです。

あとは、この外付けハードディスクの中身が、パソコンで見れるかどうかと、中身が写真かどうかです。

まー、見れなかったらしょーがないです。

フォトブックあるし。でも、子どもたちが一番可愛くて、いろんなところに行った4年間なんだよな…。まあいいか。

 

昨日、筆子ジャーナルの筆子さんが、TEDを翻訳してくれてるシリーズのリンクをたどって、読み返していました。

ここんとこ、何かがつかめそうな気がしていて、でも、ふいっとつかめなくてもどかしくて、そのヒントを探してた。

そしたら、きっかけが見つかりました。

いかに物が私たちの時間を奪っているか?(TED)

このページを読んでて、そうか…と、しみじみ納得したのでした。

自分のためにならない物語の捨て方

のくだり。

わたしは、人生は、人生ゲーム、という考え方が好きです。与えられたコマ(手札)を使って、人生を進んでいく。

でも、わたしの人生ゲームの手札は、乏しいと、ずっと思っていました。

ケンカと悪口の絶えない汚実家に生まれ、けなされながら育って、母親は結婚式の一ヶ月前に亡くなり、結婚。大量のもので溢れた実家の片付けに14年かかる。家を建て、節約して、やっと繰り上げ返済の目処がたったと思ったら、みっちゃん亡くなる。

とゆう、かわいそうな自分ストーリーを作ってました。

でも、最近、このストーリーが、なんか、ひがみっぽくてやだなって、思ってたんです。

なんか、やだ!って。

筆子ジャーナルに載っていたアンドリュー・メラン氏のページを読んでて、そうだ、今までの私が考えてた自分物語を書き換えよう!と思いました。

 

わたしは、わたしの物語を変えることができる。

人生ゲームのコマが悪いとゆう、物語を。

 

私の人生物語。

 

おせんべいの、片割れのみっちゃんに出会えた。

毎日、楽しかった。

悔いはないって言ってもらえた。

生まれ変わっても、結婚してくれるって約束してくれた。

来世も結婚できる!みっちゃんと!

 

その大好きな人との、可愛い子どもたちが、私の周りにいる。

にこにこして、明るくて、ほんとにいい子達。

 

お金の運もないと思ってたけど、今の私は、ほどほどあって、しかも自分の好きに使える。

 

そして、わたしは、節約が上手である。

貯金が得意。

お金の予算をたてることができるスキルを持っている。

だから、これから先、あるもので暮らすことができるし、予算内で安く手に入れる方法を知っているので、むしろ楽しめる。

これは、どんな保険よりも、安心なこと。

 

家は、ずーっと憧れていた「ものの少ない家」で、わざわざ出かけなくても、ホテルみたいな家で暮らしている。

 

家事が好きで、さーっと終わらせることができる。

これは、専業主婦時代に、家事の勉強をした成果であります。

 

本を読むのが好きで、本から学ぶことに喜びを感じることができる。

しかも!その本は、図書館に無限にあるし、図書館になければ、ネットで、簡単に買うことができる。

 

料理が好きで、お酒も飲めるので、楽しい。

 

音楽も好きで、音楽好きな友人がいるので、教えてもらえる。

 

話を聞いてくれる友人もいるし、話を聞いてくれる妹もいる。

子供も話を聞いてくれるし、今日はなんと、お父さんには、宝物って言ってもらえた。

 

文章を書くのが好きで、ブログを書いて楽しんでいる。

 

うん。

私の人生、すごくいい!

わたしの人生ゲームのこまは、良い!

 

思い返せば、わたしの今までの物語は、自分でコントロールできないことに焦点を当てていました。

わたしは、自分でコントロールできる部分は、自分好みにできていると気がつけました。

 

とゆうわけで、この考え方を、採用してみようと思います。

ひがんだって、しょうがない。

心穏やかに暮らすために、今までのわたしの物語をリセットして、新しい視点から物語を見る練習をしてみようと思う。