仕事休み、床塗り、ストーブ着火

昨日の夜、床にオイルを塗りました。

f:id:marollynikita:20201010224240j:image

ビフォー

f:id:marollynikita:20201010224300j:image

アフター

f:id:marollynikita:20201010224314j:image

一人でやったので、ダイニングテーブルを納戸に運べず、ソファーに載せました。

f:id:marollynikita:20201010224403j:image

床塗り、楽しかった。今まで、床にオイルを塗る意味がわからなかったんだけど、今回、納得しました。木に潤いを与えているんだなと。乾燥しすぎちゃうと、パキパキになって、木が劣化しちゃうから、オイルを塗って、保護するんだなと。

人間の肌と一緒だなーと、思いました。

自然塗料の、ユーロクリアオイルとゆうオイルを塗ったのですが、この匂いが好き。この匂いをかぐと、家を建てたときみたいなワクワクした気持ちになる。

またやろーと。

今回わかったことは、塗り終わったあとの拭き取りを念入りにやること。雑巾3枚くらい使って、しっかり、ふきとること。てきとーにやったので、歩くたびに、ペタペタという。まー、そんなに気にならないけど。

朝の体重48.7キロ

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201010225209j:image

とんこつラーメン

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201010231610j:image

今日は、灯油を買ってきて、ストーブ着火式をやりました。

f:id:marollynikita:20201010231125j:image
あったかーい。

ワイン飲みながら、ジャズ聞きながら、ストーブの火を眺めてました。しあわせー。

そのうち、暑くなって消しました。早く寒くなーれ。

今日、楽天スーパーセールで、野田琺瑯のやかんを注文したので、届くのが楽しみです。

夕飯後の体重48.7キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201010231358j:image

ハンバーグ、キャベツのナムル、ごぼうとこんにゃくの炒めもの、キムチ、コムタンスープの中に干し椎茸と卵とわかめとネギ、雑穀玄米

キッチンリセットf:id:marollynikita:20201010231555j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201010231708j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201010231722j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201010231738j:image

副菜

f:id:marollynikita:20201010231750j:image

千切りしたごぼうと、ゆがいたこんにゃくを、炒めて、うなぎのタレと、マヨネーズとだしのもとで味付けし、ちりめんじゃこと白ごまを和えたもの。

久しぶりのごぼう。美味しかった。

今日は、つっつーと、私立の併願校の場所を確認しに行きました。高校!ってかんじだった。ついでに、第一志望の高校も見に行きました。明るい感じでした。