仕事、夜スト82日目

今朝の体重48.5キロ

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201011193659j:image
夕飯前の体重48.1キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201011193726j:image

鶏肉醤油麹漬け、ごぼうとこんにゃくの炒めもの、キャベツのナムル、キムチ、わかめと干し椎茸とたまごとニラの味噌汁、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201011193800j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201011193745j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201011193822j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201011193835j:image

父にあげる用のいくらつくりました。

f:id:marollynikita:20201011193849j:image

が、今回は、うまく筋から外せなかった。多分、買って一日おいちゃったのが敗因ではないかと。この筋筋したいくらは、あげるのは悪いかな…。もう一度リベンジするかも。次は!新鮮ないくらを、買ってきてすぐに漬けます。

これから、もろみ酢飲みながらストレッチして、家計簿つけて寝ます。

一日ストレッチしないと、体が固くなった気がする。

 

なんか、最近、本を読みたくなってる。でも、なんとなく、断捨離のハウツー本以外を読まないのは、本を読むのが怖いのかもしれない。

去年のアタマから、みっちゃん入院するその年の7月まで約半年間、わたしは、なんとなく、虚ろだった。

家事以外、何をする気にもなれず、なんとなく、うつろな気持ちで、ソファーに横になって、図書館で借りた本(小説)を読みまくっていた。

あの感じ…みっちゃんは、まだ元気だったし、つっつーもこっちも、ニコニコで学校に行ってくれてたし、お金の心配もなかったし、わたしは、いい職場にも入れたし。心を開ける友人もいる。

家事も早くなって、家はいつもきれいに保ててたし、仕事は週2で、時間はたっぷりあって、わたしが求めていたものは、全て手に入っている。

でも、なんか、すごくうつろだったんです。

嫌な予感だったのかな。

まー、ただ単に暇でやることなかっただけなのかなー。

みっちゃんにいろいろ遠慮してたところがあったからな。

妹に、今よく言われている。おねーちゃんは、みっちゃんにすごく気を使ってたと。わたしも、そのときはそんなつもりはなかったけども、今はそんな気がしてる。

当時、さて、この遠慮の、範囲内で何やろうか、うん?なんか、やりたいことなくない?!できることって昼寝くらいー?それだけじゃつまらないねー、では、図書館で借りた本でも読むか…って、思ってたのかも。

遠慮というのは、みっちゃんが怖かったから、とかでは全然なくて。みっちゃんが、働いてくれてるのに、わたしは、ふらふら遊んで、お金使うの悪いなーっていう勝手な遠慮。勝手な自己規制だったんだなと、今は思う。お金稼いでたのにね。

みっちゃんに庇護されてて、子供も手が離れてきて、何していいかわからなくなってたのかも。そう考えたら、もしかしたら、やばかったのかもしれないな。当時の私のメンタル。

考えたら、わたしは、テレビは全く見ないし、映画も感情移入しすぎちゃって、疲れるので見ないし、資格取得も興味ないし、ママランチも全然興味ないし、親友は、遠いので、3ヶ月に1回会うか会わないかだし、買い物は、スーパーで見切り探すくらいだし。

昔、裁縫やってて、ヤフオクで売ったりしたけど、疲れるのでもうやりたくないし。

考えたらわたしはほんと無趣味だ。

 

けど、今はあの時みたいに、暇じゃない。週5働いてる。ん?

暇なのかな。

シャワー浴びて、17時とかに夕飯食べ終わっちゃって、片付け終わって、洗濯終わって、ストレッチやって、家計簿つけたら、やることないのかも。暇で、ネットサーフィンしてる。

うーむ。

今は、誰にも遠慮しなくていいのにね。そうか、わたしは、今、自由なんだなー。

アマゾンで、物色して、読みたい本を図書館のサイトで予約するのが好きだったなー。

ちょっとアマゾン見て、予約してみよう。

図書館になかったら、遠慮せずに買おう。

中古なら、そんなにしないもんな。

で、読み終わったら、ブックオフに売ろう。

嫌な気持ちになったら、やめればいい。

まずはそこから、やってみようかな。

そうかー、わたし、今、暇なんだなー。そうかー。たっぷり寝ようかなー。うん。早く布団に行くようにしよう。