仕事、朝スト68日目、夜スト81日目

朝48.1キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201009232414j:image

ロフトリセットf:id:marollynikita:20201009232436j:image

羽布団のふかふかっぷりf:id:marollynikita:20201009232458j:image

押入れにしまっていた羽布団を出したので、押入れに空間ができた。嬉しいーf:id:marollynikita:20201009232657j:image
朝ごはん
f:id:marollynikita:20201009232429j:image

夕飯前の体重47.7キロ

今日は、仕事から帰ってきて、シャワーを浴びて、夕飯の下ごしらえをしました。

そして、なんか、むしょーにお腹が減ったので、残り物や、プリングルスをガツガツ食べたりした。

そのあと、17時ころに睡魔に襲われたので、ロフトに行って、布団敷いて寝ました。ふかふかの羽布団効果で、幸せー、と思いながら、3秒で寝て、目が覚めたら20時でした。

小5女子こっちは、リビングのソファーで寝てて、中3男子つっつーは、リビングのテーブルで宿題やってた。

ぼーっとしながら、夢のこととか考えながら、夕飯つくりました。

夕飯

f:id:marollynikita:20201009232726j:image

赤魚の干物フライパンでやいたもの、冷奴オクラと豆腐、わかめと干し椎茸と卵とネギの味噌汁、白米

最近、夕飯の支度が15分でできるようになってきた。味噌汁とか、乾物使うようになったので、インスタント並みにさくっとできるし。

メインの食材(今日は鶏肉使う、とか、豚肉使う、とか)を、10日分ざっくりと決めておくと、ホント楽。食材決めてあるから、前の日に、冷凍しておいた食材を解凍しておけるし。解凍してあれば、すぐに料理にとりかかれる。

一汁二菜と決めて、器もいつも同じの使っているので、その皿を料理で埋めていく感じ。

副菜作るの大好きなので、ほんとは一汁三菜にしたいんだけど、食の細い子どもたちに、多いと言われたので、一汁二菜

米もまとめ炊きしてあるからチンするだけだ。前は、炊いたご飯を小分けしてタッパに入れてたけど、タッパー洗うのめんどくさいし、タッパーの管理もめんどくさいので、ラップに変えたら、これもまた楽になった。

夕飯前に、鍋やらなにやらを全部洗って、一回リセットしておくので(かかる時間は5分くらい)、食後の洗い物も、15分で終わる。15分で、終わるのがわかっているので、やる気になる。

ちなみに、妹は、夕飯の洗い物に2時間かかるそーです。聞いたときは、2時間?!と、耳を疑いましたが、ツッコまずに、へーそーなんだーと返事しました。(喧嘩になる)

彼女は、典型的な溜め込みや。買い物好きの、捨てられない系。ものが多いので、使うアイテムも多くなり、家事に時間がかかるというやつですな。

食後のデザートはミルクレープ

f:id:marollynikita:20201009232744j:image

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201009234834j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201009234908j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201009234925j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201009234937j:image

冷蔵庫がスカスカキープできているのは、ブログに写真アップしてるおかげです。感謝!

憧れていたので嬉しい。

無駄買いも、明らかに減りました。スーパーに行かなくなった。

作りおきの副菜も作りすぎなくなりました。食べる量だけ作れるようになった。

冷蔵庫の余裕は心の余裕なりー。

明日は、併願の私立高校の説明会に行く予定だったのですが、台風で中止だって。ちぇっ。仕事休みとったのに。見にだけ行ってみよう。場所も知らないからな。

せっかく空いた日だ。やりたいことやろう。

今日は、これからもろみ酢飲みながらストレッチして、それから、床にオイル塗っちゃおうかなー♪

ざっと掃除機かけて、拭いて、サクッと塗る。できるかなー。