仕事休み、朝スト101日目、夜スト125日目

今朝の体重49.2キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201217000418j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201217000429j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201217000453j:image

夕飯後の体重49.8キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201217000527j:image

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201217000539j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201217000550j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201217000601j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201217000615j:image

キッチンに置いていた、バリゴの時計。

先日、指を引っ掛けて、落としてしまい、壊れてしまいました。

楽天で調べたら、あったので、壊れて30分後に購入。今日、届きました。

f:id:marollynikita:20201217000818j:image

12800円。ポイント使って、10000円で買いました。壊れたお気に入りのものを、すぐに買えるのって、幸せ。私にとって、人生の幸せ項目欄の上位に、入ることです。

この時計は、憧れの女性、石黒智子さんが、素敵なキッチンで使っている時計。ハイパー節約生活をしていた10年前のクリスマスの時期に、欲しくてほしくて、銀座の伊東屋に買いに行ったものです。

そのときに、湿度計と、気圧計も買いました。
f:id:marollynikita:20201217001621j:image
今、小5女子こっちが、お腹にいるときだったなあー。

復活した時計ちゃん。
f:id:marollynikita:20201217001037j:image

ピカピカで嬉しいです。

 

今日は、保険のニシダさんが来て、相談していたことの提案をしてくれました。

節約を信条としているわたし。

つっつーとこっちの勉強は、高い塾に入れずに、私が見る。

服は古着でオッケー。

外食はせずに、安い材料でおいしいご飯をつくる方法を研究するのが楽しい。

携帯は格安スマホ

旅行は好きでない。

片付いた家で、ストレッチしたり、図書館で借りた本を読みながら昼寝したり、U-NEXTで映画みたり、ネットサーフィンしたり、安ワインをお気に入りのグラスで飲むのが、幸せ。

 

税理士さんの無料相談を受けたり、税務署に相談に行ったりして、市民税非課税世帯になれることが(ほぼ確で)確定したことで、去年からはじまった、大学の助成金をもらえる権利を得ることができました。

少ない金額で生活できる私は、遺族年金と、多くはない生活収入保障保険のお金と、市民税非課税基準所得額の半分くらいのお金があれば、充分なのです。今年はかなり余ったし。

市役所の税理士さんには心配されたけど。

 

わたしは、世の人が、旅行に行ったり、雑貨を買ったり、コンサートに行ったり、いい車を買ったりするお金で、保険商品を買うことになると思います。保険商品は、資産に入らない。西田さんが、調べてくれました。

保険商品は、心配症の私には、ぴったりのお買い物なのです。何かあったときに保証してくれるし、満額ではないけども、いざとなったら、解約返戻金の90%まで、契約者貸付で、換金できる。そして、残りの10%は、満期まで預けておけば、受け取れる。

またしばらくシュミレーションの日々になりそうです。

 

こちらの準備は着々と進んでいます。

あとは、中3男子つっつーが、高校に行って、(今日、私立の推薦はとれました。あとは、公立に受かってくれたらありがたいです)真面目に通って、真面目に評定平均3.5をとってくれたら、申請の資格が出ます。先は長いけど、やってみようと思います。

 

今日は、そのあと、銀行周りをして、月に一度の残高照会をしてきました。楽天銀行の残高を、ゆうちょ銀行のATMで確認しようとしたら、カードを認識しない…。ゆうちょ銀行のなじみの行員さんに相談したけど、楽天銀行はわからないと、申し訳なさそうに言ってくれました。

帰りがけにギョームに寄ったので、試しにカードで払ってみたら、クレジットカードは使える。

家に帰って、楽天銀行にチャットで相談したら、(電話したら、ナビダイヤルだったのです。ナビダイヤルは、かけ放題使えないとゆうにっくきやつ!)カード破損扱いで、カードを止めて、再発行となるそうで。2週間かかるそうで…。その間は、ETCカードも使えなくなるそうで…。正月実家に帰る予定なので、それは困る…。幸い、楽天銀行に多めにお金を入れておいたので、今月来月分の支払いはできそうなので、カードが止められることは無さそう。

明日、違うゆうちょ銀行に行って、もう一度確認しよう。

それでもだめなら、年明けにカード再発行かな。

あれ?ふと、カード引き落とし先口座を、楽天銀行じゃなくて、ゆうちょ銀行にしちゃおうかなと、思った。ポイント還元があるからと楽天銀行にしてたけど、そのために、いつも、楽天銀行に入金してるんだよな。たいしたポイントにもならないよな。

それで、楽天銀行をカラにして、解約しちゃおうかな。

ネット銀行は、もういやだ。パスワードとか、メールとか、ほんとめんどくさい。うん。前向きに検討しよう!シンプルが一番。