仕事、朝スト129日目、夜スト169日目

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20210215234004j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20210215234017j:image

子供の朝ごはん

f:id:marollynikita:20210215234031j:image

中3男子つっつーのお弁当

f:id:marollynikita:20210215234051j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20210215234108j:image

朝にスコーン焼きました。

妹がカプチーノ持って遊びに来てくれました。

f:id:marollynikita:20210215234141j:image

着替えて、朝家事(洗濯物たたみ、掃除機かけ、洗い物、ゴミ捨て)を終えて、化粧をして、スコーンも焼いて、ジャズかけて、コーヒー飲みながら日記書いてる私を見て、寝起きのパジャマでうちに来た妹が、ここが自分の家ってすごいね、と言ってくれました。

夕飯前の体重48.9キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20210215234454j:image

牛肉片栗粉つけて焼いたの、人参マリネ、白菜とかつ節のサラダ、かぶのおしんこ、生姜の煮物、わかめとキノコと卵と豆苗のみそ汁、雑穀玄米、梅干し

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20210215234618j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20210215234632j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20210215234643j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20210215234655j:image

今朝は、みっちゃんのお母さんに電話しました。中3男子つっつーの、志望校変えた話をしたら、Kちゃん(わたし)は、仕事もしてるのに、頑張ってるね、えらいよ、と、褒めてくれました。嬉しかったです。

仕事は、今日は、バリバリできました。わたしのやれることは、どんどんやろうと、やってみました。なんか、吹っ切れました。ある意味、ストレス解消なのかもしれない。忙しいレストランで、ガーッと働く。仕事でストレス解消できるなんて、しあわせなことです。そしたら、店長が、今日は、Kさん大活躍ですねと、褒めてくれました。嬉しかったです。

 

仕事から帰ったら、つっつーが学校から帰ってました。

つっつーは、今日は、学校の学年末テスト。400点取るぞ!って、勇んで行ったんだけど…。

苦手な国語の時間に鼻血がでたそうで…

得意の数学で、九九間違えて、そこから後ろの2問も全バツになったそうで…

落ち込んでました。

前の私なら、一緒に落ち込んでたんだけど。

今日の私は偉かった。

つっつーを慰め、それはショックだったね…と伝え。そして、少し寝なよと、ソファーに横になっていたつっつーに布団をかけてあげて、寝かせてあげました。

落ち込んだときは、寝るのが一番です。

 

夕飯をさっさと作って、男子に友チョコを渡しに行って帰ってきた小5女子こっちと、つっつーを起こし、3人で、夕飯を食べました。

つっつーの鼻血…

バレンタインで、わたしとこっちがあげたチョコを、昨日たくさんたべたからかも!と、つっつーが言って、3人で、笑いしました。

 

このつっつーの高校受験騒動…

みっちゃんだったら、なんて言うかなーって、今日ふと、考えました。

やっとわたしは、そこまで考えられるようになったんだなーと思った。

 

それに気がついて思いました。

「つっつーが、より良く生きれるように、つっつーをコントロールする」、とゆう、わたしがずっと勘違いして続けてきた、傲慢な姿勢から、「つっつーに起きたことは、私にとって、“状況‘’でしかないので、コントロールなど、しようとしても、できることではない」とゆう姿勢に、シフトできつつあるのか?と、思いました。

 

この一連の事件は、つっつーと、わたしの、それぞれの立場の、それぞれの経験なんたよな。

 

みっちゃんなら、なんて言うんだろう。

いつも。もっともすぎることを、言ってくれて、私は、ほんと、みっちゃんのコメントが好きだったなー。

みっちゃんと話したいよー。