仕事、夜スト137日目

今朝の体重50.5キロ

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201228235952j:image

昨日、小5女子こっちが作ってくれたスコーン、コーヒー

夕飯前の体重50.2キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201229000053j:image

豚トロに片栗粉つけて焼いたの、レタス、パプリカ、里芋サラダ、小松菜のナムル、白菜ナムル、わかめと干し椎茸と卵のみそ汁、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201229000221j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201229000234j:image

年末年始、実家に帰らないことになったので、おせち的な材料をギョームに買いに行きました。豚肉を湯煎かけるやつをやるのだ。

野菜かご

f:id:marollynikita:20201229000350j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201229000408j:image

年末年始、多分隣に住む妹家族がうちに来ると思うので、そのときにつくるオードブル的な揚げ物材料を、今日、ギョームで買いました。

 

昨日、実家に帰った妹が、朝、家に来ました。妹は、たくさん私を褒めてくれました。ありがたく、その言葉を受け取りました。

 

そして、父がくれたたくさんの野菜とか、たくさんのいろいろを、届けてくれました。

父は、孫たちに、お年玉をくれて、私にも、お年玉をくれました。

 

今日、父に電話したら、小5女子こっちに、最後のお年玉って言ってました。

父が、ここんとこ、急に弱ってきてるのは、わかってます。今はやめているけど、長年の喫煙習慣から、息が苦しくて、はーはーしながら生活してます。病院嫌いな父は、そのことに関して、病院に行っていません。

多分行ったら、酸素ボンベ生活になるのがわかっているんでしょう。

体力のある人だから、なんとかなってるんだと思う。

 

父が、いなくなったら。

もしかしたら、みっちゃんより辛いかもしれない。

父は、幸せな人じゃなかった。

幸せな人っているのかな?

みっちゃんかも。

あー泣いちゃう。

 

死ぬ自由。ほしいなあ。これは憲法では認められてないもんね。中3男子つっつーと公民勉強してるから、知ってる。

わたしは、死ぬ自由が欲しい。

母の身終まいとゆう映画。

ずっと残ってる。

スイスだっけ?合法的に自殺ほう助をしてくれる施設があるらしい。

最後の海外旅行って、中年になったつっつーとこっちと3人でスイスに行って、3人で美味しいもの食べて、死ぬっていうのが、今の私には、ものすごく甘美なものに思える。

俯瞰。

だから、今の、つっつー受験とか。小さく思える。

その時の私に。恥じないように、生きたい。

 

やめときます。

 

明日も仕事です。やることがあるのは、ありかたいです。