仕事休み、夜ストレッチ160日目

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20210203224805j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20210203224818j:image

夕飯後の体重48.9キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20210203224848j:image

イワシ片栗粉つけて焼いたの、牛肉焼いたの、サニーレタス、ブロッコリー、大根のおしんこ、生姜の煮物、もやしとエリンギと卵の焼き肉のたれ炒め、エノキ茸と卵の味噌汁、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20210203224908j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20210203224920j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20210203224933j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20210203224947j:image

今日は、仕事休み。

朝は、妹が、カプチーノ持って話に来てくれました。少し話して、その後、家のリセット作業をしました。

 

リセット作業好き。

やましたひでこじゃないけど、お清め、と思って、掃除をしました。

心洗われる。

 

その後、モーニングページの友でもある親友に、今回の出来事の報告ラインを書きました。

 

書くことって、気持ちが整理されます。

それが、他の人に読んでもらうために書くと、なおさらです。

できごとや、思ったことを、相手に伝えるために、何回も読み直して、何回も修整して。

自分の日記的に書くと、だらだらと長くなっちゃうから、この事件の、キーになることは、何なのかを、見極めたりして。

聞いてくれる人がいるというのは、特にわたしは、文章を書くのが好きなので、その長い文章を読んでくれる人がいるというのは、ほんとありがたいです。

大事にしよう。

 

なんとなく、自分の、傾向がわかってきた。

わたしは、自分を、コントロールするのが、好き。

複雑なことは、めんどくさい。

成果が見えるのが好き。

コツをつかむと得意になる。

だから、コツをつかみやすい、簡単で、単純で、成果の見える作業が好きなのだ。

家事とか。

節約とか。

ダイエットとか。

レストランで働くこととか。

いい人ばかりの職場の人間関係とか。

 

そして、わたしは、与えられた条件の中で、なんとかしていくのが得意。

そこでできる最大限のことを見つけるのが、得意。

だけど、道を切り開くのは、めんどくさい。

 

そうか。

人生最大の敵、めんどくさいか。

 

でも、子供の進路については、今回、コツがわかった気がする。

うん。

苦手なことは、マニュアルを調べ、そのとーりにやってみようと思う。

そして、子供に選ばせる。

 

今回の、中3男子つっつーの、志望校下げる件について。

偏差値10くらい下げたことについて。

そのことについて、わたしは、びっくりするくらい、冷静で、むしろほっとしてる。

多分わたしは、子供の頃に刷り込まれた、偏差値至上主義が、嫌だったのだ。

でも、囚われていた。

刷り込まれてたから。

でも、これを機に、わたしは、偏差値至上主義を、捨てられた。

断捨離できた。

この、清々した気分。

もーいーんだよ、と、自分に言ってあげれます。

つっつーにも、言ってあげられる。

みっちゃんは、自由な人でした。

 

病院で、みっちゃんは、つっつーは、大学に行かなくても、やりたいことをやればいいと、言っていた。

行きたいなら行けばいいと。

そのとき、わたしは、えー!大学くらい行かせないとって思ったけど。

今のわたしは、みっちゃんの意見に沿う。

 

なんで、偏差値にこだわってたかは、わかってるつもり。

親が、いい偏差値じゃないと、褒めてくれなかったから。

何にも褒めてくれなくて、むしろ、男に生まれればよかったのにとか、眉毛が太いとか、ひげが濃いとか、くろんぼとか、こどもの悪口みたいなことを言われて育った。

だから、自分はそーいう見た目なんだと思ってた。

今、子供の頃の写真の自分を見ると、かわいい少女なのに。

大磯ロングビーチのポスターにも出たのに。

悲しかった。

唯一、テストの点がいいときだけ、褒めてくれた。

だから、偏差値よくないと、認められない、と、思い込んでた。

そーいうトラウマ付きの刷り込み。

 

わたしは、かわいい自分の子供は、無条件で、いっぱい、褒めてあげようと思っていた。

顔の全部がかわいい。

体の全部がかわいい。

頭もいい。

毎日学校に行って偉い。

ニコニコしていてくれてありがとう。

ほんとに、いい子。

何があっても、ママは味方だからねと。

重箱のすみをつつくようなところも、褒めてきた。

だって、全てがかわいいから。

 

だからなのかはわからないけど。

つっつーは、志望校下げたのに、なーんにも気にしてない。

むしろ、前よりやる気を出して勉強している。

未来はキラキラだ!って言ってる。

ただのアホなのかもしれないけど。

ここはむしろ、アホになれ!

未来はこれからだ。

つっつー強いなあー。

そこをいっぱい褒めてます。

 

なんか、この心のナギ。

久しぶりに味わってます。