仕事、夜ストレッチ159日目

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20210202231156j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20210202231207j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20210202231218j:image

夕飯前の体重48.6キロ

夜ごはん

f:id:marollynikita:20210202235717j:image

恵方巻

牛肉焼いたの、卵焼き、カニカマ、きゅうり、でんぶの恵方巻と、ねぎとろ、いか、きゅうりの恵方巻を作りました。

美味しかった。

一昨日の夕飯

f:id:marollynikita:20210202235923j:image

牡蠣片栗粉つけて焼いたの、砂肝、もやしと卵の焼き肉のたれ炒め、オクラ、大根のおしんこ野沢菜漬け、エノキ茸と卵のみそ汁

昨日は、中3男子つっつーの高校見学に行って、疲れて写真撮らなかったようだ。

見当たらない。

昨日の夕飯は、確か、豚トロ炒め、ステーキ残り、野沢菜漬け、わかめとえのきたけの味噌汁

今日のキッチンリセット

f:id:marollynikita:20210203000233j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20210203000248j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20210203000259j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20210203000313j:image

中3男子つっつーの、願書出しました。

志望校決まってよかった。

今は脱力感…。

なんか…。

疲れた…。

つっつーは、飄々としてます。

ほんと気にしない子みたい。みっちゃん似だな。ありがたい。

逆に、肩の荷がおりたみたい。

わたしも肩の荷おりました。

もがもがしてたなー。

仕事中、何回か泣きそうになった。

何回か泣いた。

肉体労働は、いい。これ、事務職だったら、ずっともやもやだったんじゃないかな。

 

綱渡りだったけど、こうなるべくしてなったのかなと、思う。

あと、わたしは、人に恵まれているなあーと思った。

いろんな人に助けられてる。

 

ありきたりな言葉だけど、人は、一人じゃ生きていけない。

それが、今、心に染みます。

 

中3男子つっつーと、小5女子こっちと、わたし。

3人で、迷子になってたけど。

こっちかな?あっちかな?って。

少しだけ、行く方向が見えてきたかな。

 

人生思うようにいかないって、みんな言っていて、わたしもそれは、知ってはいたけど。

つっつーのこの件で、骨身に染みました。

体に染み込んだ。

なんか、先のことシュミレーションするの、バカらしくなってきた。

いっくらシュミレーションしたって、変わるんだね。

想定外のこと、起きるんだね。

そこを、綱渡っていくのが、生きていくってことなんだね。

 

それを踏まえて思ったのが。

家事はわたしを裏切らない。

家をきれいにすること。

冷蔵庫を整頓すること。

料理を作ること。

その作業をしているときは、わたしは、満ち足りています。

そのスキルを磨いておいてよかった。

心のリセットにつながってます。

 

わたしは、白黒はっきりさせたがるくせが、あるようです。

突っ走っちゃう。

あと、決めつけちゃう。

これは、友達に言われた言葉。

それが、今回のことでわかりました。

なるほどー!

いろいろ腑に落ちました。

 

なので、わたしは、まずは言葉から、変えていこうと思います。

絶対って言葉を、ほんとに絶対なとき以外、使わないようにします。

ふんわりやんわり、グレーな感じで、表現しようと思います。

一回話は持ち帰ります。

 

うん。

ちょぴっと成長した気がする。