仕事、朝スト116日目、夜スト151 日目

今朝の体重50.5キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20210118232553j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20210118232610j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20210118232637j:image

小5女子こっちが作ってくれたベーコンエッグ

今日は、こっちがなぜか朝5:30に起きて、朝ごはんを作ってくれました。

朝5:30から起こされて、つらかった。結局、6:30にもそもそと起きて、学校に行くこっちの、見送りをしました。

 

明日も朝ごはん作るよ!と張り切るこっちに、体重が増えてたので、ママは朝ごはんいらないよと伝えました。

夕飯前の体重51.0キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20210118233005j:image

鶏肉のバジルでパン粉焼き、白菜と大根のおしんこ、菊の花のポン酢、白菜と小松菜のナムル、人参マリネ、わかめと干し椎茸と卵の味噌汁、雑穀玄米

自分の料理の味がまた好きになってきました。久しぶりのパン粉焼き。美味しかった。

みっちゃん大好きだったなー。

またやろうっと。

 

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20210118235419j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20210118235434j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20210118235446j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20210118235457j:image

今日は、職場のテイクアウトのチラシのポスティングをしました。

30分くらい。50枚配りました。

ポスティングってはじめてやったけど、結構緊張するものなんだなーと思いました。

明日もやろう。

今の飲食店は、テイクアウトが勝負みたいだから!

 

今日は、私の資産運用。

とゆーか、中3男子つっつーが、大学に行ったときの、助成金の話。

市民税非課税になったので、大学費用を国に大幅に負担してもらえる権利ができました。

そのためには、資産制限があって、今の我が家は、超えちゃう。

その資産を、保険に使うのは、資産にカウントされないことがわかりまして、保険の西田さんに相談したのです。

ほんと、お世話になっているので、お礼も兼ねて。

で、先日、見積もりだしてもらったんだけど。

ドル建てのをおすすめされてまして。

でも、ドル建てってどうなの?と不安になっているところ。

元本割れの危険あり、と、ネットで調べると、超出てくる。

もやもやしてるところで、ってゆーか、つっつーの受験でそれどころじゃなくなってたかんじなんですが。

今日、西田さんからその後どーですかと電話がきました。

で、ドル建ては不安だと話しました。

西田さんは、多分、本気でわたしに接してくれてると思う。

だって、わたし、ちゃんとしてるから。

だから、ちゃんと返してくれそうとしてると思う。

それは、わかるのです。

西田さんは、お通夜の日の昼間に、お線香上げに来てくれました。

西田さんは、お通夜の日に、わたしは、毎日家をリセットして、これまでにないくらいきちんとした家で、「繰り上げ返済1000万円しちゃって、お葬式代みっちゃんの家族が出してくれなくて、でも、大丈夫何とかするしかないんです」と言った私を見ていてくれた方。

私の人生の、クライマックスシーンの一つだと思う。

わたしは、そのシーンを思い出すと、元気がでる。

西田さんは、その時の私に、全力で応援しますと、言ってくれました。

で、今日、その西田さんの電話でこないだ出してもらった見積もりの、ドル建てって不安なんですと話しました。

そしたら、うちは、資産の半分はドルにしてます。と言ってました。

うーむ。

営業トークじゃないと思うんだけど。

とりあえず、円建ての保険での見積もりを送ってもらう話をしました。

中3男子つっつーの受験が終わったら、また、来てくれるそうです。

さてさて、どーなるのでしょーか。