中3男子つっつー公立高校の合格しました

中3男子つっつーは、公立高校合格しました。

内申点だけだったら、偏差値60くらいの高校も狙えたのですが、なにせ模試の点数が伸びませんでした。

なので、偏差値50くらいの高校にしました。

真面目なので、毎回のテストを頑張っていただいて、指定校推薦の大学を受けれたらいいなあと思っています。

それか、手先が器用なので、職人系の学校もいいんじゃないかと、思っています。

何より、家から近くて、友達もたくさんいる高校に通えるので、つっつーは、志望校変えてよかったと言っています。なんだか、とても幸せそうです。

よかったよかった。

 

塾には通わず、進研ゼミだけで、公立高校に受かったので、わたしも、大満足です。

学校以外でかかったお金は、進研ゼミ、英検漢検、模試4回、受験費用など、(私立併願校の待っててね金50,000円含む)3年間で、30万円弱でした。

 

偏差値低い高校に、スパッと変えられたのは、お金あんまりかけてないっていうのが、私の場合大きいと思う。

もし、塾に行ってて、年間100万くらいかけてたら、せっかくお金かけたんだからと、前の志望校に執着したんじゃないかと思ってる。

おかげで、変な執着にとらわれて、つっつーを苦しめずにすんだ。

ほんとによかった。

 

今回学んだこと。

一番大切なのは、子供がにこにこで生きていられることと思う。

そして、自分の人生なのだから、いろんなことを自分で選ばせる。

つっつーが、悔いのないように。

その積み重ねが、人生なのではないかと。

にこにこで、今日も楽しかったと布団に入れるのが、「幸せ」だと私は思う。

わたしは、みっちゃんとわたしに似た、お人好しで、優しくて、天然ボケなつっつーの、にこにこを、温かく見守っていきたいです。

 


f:id:marollynikita:20210308235400j:image

中学の教科書と問題集をお疲れさましました。