作りたい料理・高山なおみ「料理」より

副菜づくりが大好き。趣味です。ワクワクする。

高山なおみの「料理」より
f:id:marollynikita:20200622195453j:image


f:id:marollynikita:20200622231640j:image

かっこいい写真だなあ。

 

この中から作りたいもの。

  1. なめたけ
  2. 鶏レバーの醤油煮(冷蔵庫1週間保存可)
  3. 味付け卵
  4. 青じその塩漬け(冷蔵庫2ヶ月保存可)
  5. イワシの酢煮(冷蔵庫一ヶ月半保存可)
  6. しらたきとちくわの甘辛煮
  7. れんこんのきんぴら

レシピコピーして、来月つくろう。

鉄分補給で、鶏レバー料理をしたいなあと思っているのです。臭くならないように、下処理勉強してみよう。砂肝と混ぜたら、食べやすいかな。副菜として作って、毎日少しずつ食べたい。

青じそは、庭に生えてきたのがあるので、バッタに食べられる前に収穫して、塩漬けしておこう。キャベツと混ぜたい。

イワシの酢煮も、骨まで食べられるそうなので、少しずつ食べたい。ちゃんと洗って、血を流すのが、生臭くならないポイントのようです。

写真見てて作りたくなったのが、切り干し大根の煮物、切り干し大根サラダ。

あと、煮干しの粉末が売ってたら買おうと思う。カルシウム補給。

今年の冬は、生すじこの醤油漬けを、作りたい。
f:id:marollynikita:20200622205840j:image

毎年、やりたいと思って、でも実物見て、高いし、失敗したらどうしようと躊躇して買えないやつ。今年はやる。

f:id:marollynikita:20200622205850j:image

この写真↓を見て、ディルを食べたくなった。買うと高そうなので、育てたくなった。ディルの香り大好き。プランターで育てられるらしい。種は楽天で買える!パクチーも育てたい。プランター買って、土を作って、バジルとしそで経験済みなので、やってみよう。
f:id:marollynikita:20200622211356j:image

ウズベキスタン料理だそうです。↓ウズベキスタンてどこだろう?

f:id:marollynikita:20200622212932j:image

↑の鶏肉が美味しそう!スパイスチキン。鶏肉をクミンシード、チリパウダー、パプリカ粉、黒胡椒とオリーブオイルに漬けて、両面をカリカリに焼いたら、器に入れて蒸すんだそうです。美味しそう!子供は食べられなさそうなので、私用だな!f:id:marollynikita:20200622213020j:image

サワークリームに、ディルとパクチー混ぜて、塩コショウで味付けしたのを、フォカッチャみたいなパンにつけて食べるレシピも載ってる。美味しそう。スパイスの効いた料理をしたい。今まで遠慮してたから。やるぞ!