やること

1時間仮眠をしました。起きれた!

今日のたばこは5本です。目標4本より1本多くなった。口は痺れて臭い。が、加点法でいきます。仕事に行って、慣れないことたくさんしたのに、疲れてくたくたなのに、5本ですんだなんてすごい!もともとは1箱吸ってた。今の私は、1箱吸うのは気持ち悪くて無理だ。1日5本吸いの体になってきた!たばこ吸ったあとの、口の痺れと、口の臭さを意識できるようになったのは、観察の成果。なので、この調子でやってみよう。欲はかかずに、勝手に自分が作ったルールで自分を苦しめないように、今の自分の良い点を見ていきます。

仕事の勉強しました。もっとちゃんと覚えないと、自信持って動けなくなると、気が付きました。気がつけてよかった。明日と明後日は、暗記の日にしよう。覚えることをまとめたので、まとめたことを書いて覚えます。

明日の仕事は、ホールの日です。ホールも自信持って動けるように、朝、流れを確認してから行きます。

一週間の、こんだて表をつくりました。f:id:marollynikita:20200601235535j:image

こんだてができていれば、料理の半分は終わったもの、と、昔読んだ家事本に書いてありました。ほんとそう思う。やることさえ、決まってれば、あとはスキマ時間にやることをやって、埋めていけばいい。ゲームみたいなものだ。冷蔵庫にはたっぷり食材が入っています。当分食材を買わなくて良さそうです。また空っぽ冷蔵庫にする!

 

最近考えていること。二つ。

一つ目。

仕事でも家事でも、やることがあるのは幸せ。家でぼーっとしてるより全然いい。

今の仕事に関しては、まだはじめたばかりなので、覚えることがいろいろあるので、今は家でも時間を取られるけど、作業を覚えてしまえば、人がいいから、やたら悩まずに仕事ができそう。時間がくれば、サクッと帰れるし。大変なところは、たくさんいる社員の人がやってくれるし。さくっと仕事して、家に帰ったら、仕事のことは忘れて、子供と話をしたり、子供の話を聞いたり、本を読んだりする生活が、目標。

 

二つ目。

やることがたくさんあって、キャパを超えそうになったら、まず、優先順位を決める。今やらなくていいことはやらない。

その基準は、3つ。整頓、食べる、シャワーを浴びる。その3つの作業が済んでなくて、他のことをやろうとすると、イライラする。

一つ目、整頓。

わたしにとって、一番重要なのは整頓。家や、作業台や、あちこちがグチャグチャしてると、混乱して、判断が鈍る。そして、些細なことで子供にイラついてしまう。なので、まずは整頓から入ること。

例えば、キャパ超えそうなときに料理しているときは、焦ってるから、やりっぱなしで、次の作業をしがちだけど、そんなときこそ、使った道具はすぐ洗って、リセットしながら、料理する。こないだやってみたらいい感じだったので、取り入れます。

二つ目、料理。

キャパ超えそうなときの料理は、とり肉チンして、肉にシーザードレッシングかけたのと、ごはんとインスタントみそ汁、みたいな、10分でできる料理でOK。缶詰だってOK!使う皿も少なくして、極力洗い物を減らすこと。

むしろ、いつもそーでもいいくらい。

そうはいっても、料理はわたしの数少ない趣味の一つだから、普段は楽しみましょう。いつもちゃんとしなくてもいーんだよ、とゆうことの確認です。一汁三菜の呪縛がまだ解けていない…解きたい。

呪縛といえば、主菜の肉は、毎日変える、とゆーのも呪縛だな。鶏、ぶた、牛、魚、とまんべんなく散らばるよーにしないといけない、とゆう呪縛。毎日鶏肉でも全然いーんだよな。以上が料理編。

三つ目シャワー。

シャワー浴びてないのも、体が臭かったり、気持ち悪くてイライラするので、10分で浴びる。

その三つ、シャワー、さっと部屋整頓、料理、あと、食べる、片付けまでで1時間半くらいでできるようになりたい。

それから、やらなくちゃいけない他の作業を、やっていく。でも、その日やらなくても大丈夫なことは、そんなときにはやらない。家計簿つけとか。

でもって、さっさと寝る!

 

一番大事だとわたしが思うのは、子供たちに怒ったりしないで、にこにこしていることです。家族が仲良しでいられるように、二人の話を聞いてあげられるように、やんなきゃいけないことをできるだけ減らしたいです。そのためにも、モノや家事を減らしていきたいです。

すいすいと生きれるように。