仕事、朝スト28日目、酒なし80日目、夜スト36日目

起きた時間7:00

今朝の体重48.3キロ

朝ごはん
f:id:marollynikita:20200812224654j:image

朝ごはん、パンとヨーグルトにしてたけども、フルーツグラノーラでいいんじゃないかと思った。美味しいし、なんか栄養ありそうなものいっぱい入ってるみたいだし、簡単だし。疲れ気味なので、明日の朝も、フルグラにしよう。あと、職場で、グレープフルーツもらったので、明日食べよう。

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20200812224926j:image

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20200812224951j:image
夕飯前の体重48.3キロ

22:50現在たばこは5本

夕飯

f:id:marollynikita:20200812225117j:image

豚肉焼いたの、しそ、玉こんにゃく、キムチ、切り干し大根サラダ、きゅうりの塩漬け、らっきょうの酢漬け、にらと干し椎茸と卵とわかめの味噌汁、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20200812225254j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20200812225304j:image

父からもらったスイカ切りました。半分は妹家族に渡して、半分を冷やし中。

野菜かご

f:id:marollynikita:20200812225437j:image

そろそろ父からもらった野菜をやろう。

冷凍庫

f:id:marollynikita:20200812225547j:image

まだ食材はたっぷりあります。

今日図書館で借りてきた本。f:id:marollynikita:20200812225733j:image

楽しみだ。

今日は、仕事がびっくりするくらい暇でした。なので、早めにあがりました。帰りがけに図書館に寄って、マツキヨで買い物して帰りました。帰ってきて、シャワーを浴びて、お腹が減ったので、マツキヨで買ったカップ焼きそばをつっつーと食べました。美味しかった。たまに食べるカップ焼きそばは、ごちそう也。あと、ポテチも一袋食べた。コーヒーゼリーも食べたくて買ってきたけど、お腹が一杯になったのでやめときました。今度食べよう。楽しみだ。

その後、とっぷりたっぷり19:30まで寝ました。幸せでした。趣味昼寝。

中3男子つっつーは、塾に行かずに、この夏休みも家で進研ゼミで勉強してます。

勉強は、報酬制にしてます。例えば、テストで5教科400点以上だったら2,000円とか。

この夏は、問題集、暗記ブック、ノートなど、1ページやるごとに10円あげる作戦やってみてます。

一日30ページやれば300円。うまくやれば夏休みに10,000円稼げる。塾行くこと考えたら安いもんだ。つっつーもおこづかいもらえて、Win-Win

結局、塾だって、やることは問題を解くわけだし。難関校受けるわけじゃないし。進研ゼミは、解説がしっかりしてるので、つっつーもわかりやすいし、わたしが教えるときも教えやすい。

とゆうわけで、毎晩寝る前に、進捗チェックして、やったページ数と苦手なところをノートに記録してます。

つっつーは、がんばってやってると思う。ところが、困ったことが。

わたしに欲が出て、50ページくらいやれないの?!って、イヤミ言ったりしてしまうのです。わたしの悪いクセ。欲が出てくる。

言ってから気がついて自己嫌悪してました。

一昨日の夜、やましたひでこのYou Tubeをなんとなく見てたら、「減点法で人を見る」とゆうワードがでてきた。わたしの最近のは、これかあ…と、思った。

以前、世の中の人をジャッジしまくってることに気づいたとき。だから疲れるんだと思い、ジャッジするのをやめるというか、ジャッジしてる自分を認識するようにしました。そしたら、だーいぶジャッジしてる自分を意識できるようになった。

そして、最近は、他人のことジャッジしても、自分が疲れるだけと思えるようになった。

が、子どもの勉強に関しては、他人事じゃないと勝手に思って、あーだこーだ口出ししちゃうんだよな。

でも、やましたひでこの減点法でみるものの見方を意識する動画を見て、考えました。

わたしがつっつーにしてあげられることは、つっつーの人生に減点法で口を出すのではなく、現状把握の手伝い。

今回の勉強で言えば、やったページ数のカウント。

わたしは、カウントだけして、やった量が多いか少ないかのジャッジはしない。それを決めるのは、つっつー。わたしがやるべきことは、今日もよくやったねと、褒めるだけだ。自己肯定感を高めさせること。

とゆーわけで、昨日、今日と、カウントだけして、あとは、褒める作戦をやってみました。早速、今日のカウント後、つっつーは、これじゃあ量が少ないね、と自分から言い出した。どうしたらいいかなあとアドバイスを求めてきた。効果てきめん。私もラク

ジャッジしないこと。継続しよう!

これからストレッチして寝ます。