昨日のことと、今日やること

起きた時間7:00

今朝の体重48.0キロ

昨日の朝ごはん

f:id:marollynikita:20200808092055j:image

昨日の夜ご飯

f:id:marollynikita:20200808092113j:image

昨日は、実家を23:00頃出ました。夜中の湾岸を高速で飛ばして、1:30頃家に着きました。

実家では、父が、30年ものの扇風機3台を新しいものに変えました。

f:id:marollynikita:20200808092338j:image

洋間用に、父とホームセンターで選んだ扇風機が、大きすぎた…小5女子、こっちの身長くらいあった…洋間8畳くらいなのに…ホームセンターが広くて、感覚が鈍りました。羽が大きくて、弱なのに強の風がきます。でも父は気に入ってるようなのでよかったです。

新しいものって、ほんと気分がいいです。まだ使えるけれども、ボロくなっているものを新しいものに買い替えて、古いものはすぐ捨てるという、贅沢。やましたひでこ言うところの、新陳代謝。今の自分に、きちんとしたものを与えると、自己肯定感が高まるそう。アイテムを増やすのではなく、新しいものに買い換える。物が増えるわけでない。タオル然り、布団然り、今回の、扇風機しかり。ほんと、気持ちよさを実感中。引っ越したみたいな。人生リセットみたいな。うん。

今回は、父に新しいシーツをプレゼントしました。焦げ茶色のおしゃれなやつ。気持ち良さそうでした。ホームセンターに、紺色のおしゃれなタオルケットも売ってたので、それも買ってあげればよかった。ワンちゃんの絵柄のタオルケットを使ってた。タオルケットはプレゼント候補として、来月は、父に新しい敷布団をプレゼントしようと思う。親孝行できる幸せ。

父の家の冷蔵庫が、飽和点を超える物で溢れていました。最近、私の家の冷蔵庫の美しさに慣れていたので、冷蔵庫開けるたびに、かなーり憂鬱になった。

なので、父にひとつひとつ、いるか要らないか聞いて、整理しました。けっこう捨てました。棚を拭きながらやったので、ピカピカになりました。父は、捨てるに忍びないものは、お前にやる!って言ってくれました。なので、ありがたくいただきました。

父がほんとに使うものだけになった冷蔵庫。めったに褒めない父が、きれいになった冷蔵庫を見て、「わー、きれいになった」と、喜んでいました。冷蔵庫が、余裕があってきれいな状態って、かなーり幸せ度上がるよなーと、冷蔵庫リセット歴2ヶ月で実感している。

今の我が家の冷蔵庫は、父からもらったものや、買ったもので、95%くらいになってるので、整理しまーす♪

f:id:marollynikita:20200808094551j:image

昨日とゆうか、今朝とゆーかは、夜中の1:30頃家に着いて、荷物を整理しました。その後、今日は、中3男子つっつーが、陸上部の引退記録会なので、持っていくお弁当を作りながら、残ってたワインを飲みました。3:30頃寝ました。

今朝は、つっつーを起こすので、7:00に起きました。朝からつっつーにあれ持った?これ持った?ってガーガー言って、疲れたし、自己嫌悪。ふう…

なんか、眠くて朝ごはん食べる気にもならないし、こっちを起こす気にもならないし、もう少し寝たほうがいーんじゃないかと思うけど、心がザワザワして寝る気にもなれない。

もやもやするので、やること書き出します

  1. 洗濯したので干す。 OK
  2. 取り込んだ洗濯物畳む。OK
  3. ロフトリセットする。OK
    f:id:marollynikita:20200808104934j:image
  4. ボストンバッグ片付ける。OK
  5. こっち起こす OK
  6. 掃除機かける OK
  7. トイレ掃除 OK
  8. 洗面所掃除 OK
  9. お風呂掃除 OK
  10. ロフト拭く OK
  11. 布団干す OK
  12. 肉を袋に詰める OK
  13. 瓶に入ったものをタッパーに移す OK
  14. 洗濯2回目 OK
  15. 洗濯2回目干す OK
  16. お昼はうどん OK
    f:id:marollynikita:20200808143746j:image
  17. 父からもらった大量の大葉を茎から外してぬらしたキッチンペーパーで包む OK
    f:id:marollynikita:20200808115154j:image

 

今回の実家帰りのチャレンジの一つに、荷物最小限にするっていうのをやってみました。用意も片付けもラクだったし、実家でも、荷物引っ掻き回して探さなくて良かったので、ラクでした。またやろーっと。

あと、いつも実家の方の安いスーパーで、いろいろ買って帰ってたんだけど、今回は少しにしてみた。荷物が少なくてすごい楽。これからこうしよう。

ほんと、荷物少ないのってラクー。

今日の夕飯は、イカの軟骨と、鶏肉。

よし、いっぱい書いたら整理できた。

とにかくやってみよう!