仕事休み、夜スト79日目

今朝の体重48.2キロ

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201007204936j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201007204954j:image

今日は、仕事休み。

15時から中学で、受験の説明会の予定。

14時まで時間があるので、トレンチコートを古着屋に見に行こうかと思ったのですが、なんか、心がふわふわして、いやな予感がしたのでやめました。

こないだこーゆー状況で車に乗って、スマホ見ちゃって警察につかまったので…。

こんなときこそ!と思い、コピー用紙に日記を書いて、やること整理しながら、家の片付けをすることにしました。

テレビ台のとこに置いていたDVDなどを整理しました。置き方も変えてスッキリ。
f:id:marollynikita:20201007205418j:image

あとは、書類系を整理して、いろいろ捨てました。ファイルがすっきり。

ガス台の下に置いていた、過去の遺物いろいろも整理しました。

アラビアのティーポット。少ないお金でおしゃれに暮らすって頑張ってた頃の残骸。なんか見ると悲しくなる。ほんとにほしかったのは、リーデルのワイングラスだったのに。ワイングラスは、結婚のときにもらったものがあるからって、我慢して使ってた。(またこれが割れないんだ)そのことに蓋をして、ティーポットがこわれたからって、アラビアのポット買っていた、自分軸のぶれた私。ティーポット代で買えたよ。リーデルのワイングラスで、みっちゃんとワイン飲みたかった。お茶は、今は鍋で沸かしてのんでます。

スタンレーのポットもいらない。キャンプでつかうんじゃない?って、みっちゃんと相談して、結婚式の引き出物から選んだもの。妹にあげました。

大きな透明のガラスの花瓶もいらない。見ると悲しくなるから。これもいろいろある。母親とのこと。義理母のこと。捨てたるわー!

なんか、こうして、ものと自分との関係性を見ていくと、ものじゃなくて、ほんと思念が問題だなと思う。

そして、住宅ローンの繰り上げ返済を終わらせようと、節約を頑張ってた自分を、まだ認めてないことに気づく。そりゃそーだよな。まだ1年。みっちゃんごめんなさい。でも、あのときは、ほんとに幸せでした。目標があったし。二人で頑張ってたし。うん。幸せだった。でも、その時の残骸を見ると切なくなる。

気持ちを切り替えて、まずは、そのことに気づけたことを評価しよう。

そして、証拠隠滅。これで、少なくとも、見るたびに悲しくならなくてすむ。ありがとう。おつかれさまでした。

二人で、節約を楽しんでいたことが、キラキラした思い出になるといいなあ。いや、なる!

あとは、休みの日ルーティンの、トイレ掃除、風呂掃除、洗面所掃除、掃除機かけをしました。

トイレ掃除を念入りにやりました。

そのあと、思い立って、車の掃除をしました。今回、生まれて初めてワックスかけてみた。こないだ車に傷つけたときに、買った半練りワックスを使ってみたくなったので。

1時間半かかりました。ワックスかけ、楽しかった。ぴっかぴかになる。掃除って、お金かからなくて、終わったあと満足感がある、暇つぶしだよなぁと思いながら、ゴシゴシしてました。終わってしばらくしたら雨がポツポツ降ってきました。ピチピチと撥水してて、良し良しと思いました。

お昼ごはん

f:id:marollynikita:20201007210557j:image

バジルのペペロンチーノ

バジルがそろそろ終わりそう…寂しいです。

学校の説明会のあと、お世話になっている学年主任の先生に、つっつーが、志望校変えなくて大丈夫か、聞きました。まだ大丈夫、やるだけです!と言ってくれたので、少し安心しました。

夕飯

f:id:marollynikita:20201007210654j:image

グリーンカレー、雑穀玄米、ナスのあげびたし、キムチ、オクラとかつお節、もやしと卵と干し椎茸の中華スープ

夕飯後の体重48.6キロ

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201007210817j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201007210829j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201007210843j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201007210854j:image

これから、洗濯物干して、ストレッチして寝ます。