仕事、夜スト128日目

今朝の体重49.2キロ

夕飯前の体重49.4キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201220035017j:image

牛バラスライスに片栗粉つけて焼いたもの、ネギに片栗粉つけて焼いたの、豆苗、プチトマト、里芋サラダ、手づくりキムチ、父の手づくり野沢菜漬け、わかめと干し椎茸と卵の味噌汁、雑穀玄米

職場からもらった牛バラスライス食べました。600グラム。一人200グラムで、もりもり食べられました。わさび醤油で食べてみた。美味しかったです。

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201220035354j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201220035417j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201220035430j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201220035441j:image

今日は、夕飯食べながら、U-NEXTで久しぶりにハイキュー!を見ました。泣けた…。

 

それから、中3男子つっつーと小5女子のこっちが、腹筋とか腕立て伏せとかはじめました。毎日やろうよ!って話になりました。

 

そのあと、わたしは、ソファーで寝落ち。

2:30に、寒くて目が覚めて、ストーブつけて、洗い物とか、洗濯物干しとかしました。自由ー。

部屋に散らかったものを、一つ一つ、リセットしていく作業、ほんと好き。気持ちが整っていくのを感じる。

 

「断捨離は動禅」と、やましたひでこが本で書いてたけど、ほんと分かる。動きながら瞑想している感じ。

でも、これって、ものが少なくて、すぐに片付けられるから、楽しめるんだろうなと思う。

 

実家に物が溢れていたころ、片付けても片付けても、片付かなくて、泣きたくなった。あの経験。嫌で嫌で、ほんと骨身にしみたから。だから今、ざっくざっくと物が捨てられるんだよな。

そう考えると、反面教師になってくれた、母に感謝です。15年間、たくさん物を捨てる練習をさせてくれた。

今まで、実家の整理に15年もかかった…と思ってたけど。最近、捨てる練習をさせてもらった、と、思えるようになってきた。

よしよし。

 

今週も濃い一週間でした。いろんなことあったなあー。楽しかった。