仕事、朝スト61日目、夜スト74日目

今朝の体重48.4キロ

朝ごはん

f:id:marollynikita:20200928194730j:image

納豆キムチ冷奴しそ、わかめとねぎの味噌汁

f:id:marollynikita:20200928194810j:image

ケーキ屋さんで買った焼き菓子とカフェオレ

今朝はお腹が空いていて、むしょーに豆腐が食べたかった。美味しかったです。更年期にいいらしいので、ほんとは毎朝食べたい。

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20200928195107j:image

今日は、夢にやましたひでこがでてきた。階段をふわふわと飛びながら降りるというのをやっていて、いいかんじにできるようになってきてて、やましたひでこが、「そう、そう、いいわね、その調子よ」と、言ってくれている夢。

夕飯前の体重48.4キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20200928195520j:image

筋筋豚肉、きゅうりの塩漬け、揚ナスのめんつゆ、イカキムチ、きのことたまごと水餃子と豆苗の中華スープ、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20200928201859j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20200928195647j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20200928195705j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20200928195724j:image

うむむ、今日は、小5女子こっちにやられた…。学校生活アンケートとゆう、学校に提出するアンケートに、「お母さんが情緒不安定です。どうしたらいいでしょうか」と書いた、と言われた…。おーやるなあー。確かにこないだ、中3男子つっつーの勉強のやり方で、怒ったが…。夕飯のときに、それを聞いて、つっつーと青くなった…。まじか…と。

でも、1時間でリカバリーした。大丈夫。先生がなんと思おうと、知ったことじゃない。情緒不安定になったって、おかしくない状況だし。もし何か言われたら、(言わないとは思うが)堂々と、「確かに受験生の息子の勉強のやり方で、息子に少し語気を強く言ったかもしれません。こっちに心配させないように、気をつけたいと思っています」と言おう。わたしえらい。もう平常心だ。

昔の私なら、一ヶ月くらい(下手したら墓場まで)落ち込む案件也。

あっという間に、気持ちをリセットできたのは、毎日キッチンとロフトをリセットして、リセットのトレーニングをしている成果かな。(断捨離流の考え方。よしよし。)

大人なつっつーは、怒られていた張本人なのに(!)、私をなだめ、こっちとわたしの仲を調整しようとし、おまけに、「ママえらい、おれならこっちをなぐってしまうかもしれない」と、言ってくれた。なんか、わたしが一番子どもだなあと思う。泣いたし。でも、もう落ち着いた。うん。大丈夫。

ぶっちゃけ、子育て早く終わらないかなと、思う…。ひっそり、なんとなく、淡々と、心穏やかをめざして、暮らしていこう。

今日はストレッチも終わったので、酒もう少し飲んで寝ます。