仕事、朝スト35日目、酒なし84日目、夜スト45日目

起きた時間6:00

今朝の体重48.9キロ

夕飯前の体重48.3キロ

19:40現在たばこは4本

夕飯

f:id:marollynikita:20200824193911j:image

豚ロース薄切り肉に片栗粉付けてオリーブオイルで焼いたものに生バシルをどさっとかけたもの、おからの煮物、きゅうりのキューちゃん、アスパラ、なすの揚げびたし、昨日の手羽先揚げたののつけダレをのばしてきのことたまごとわかめのスープにしたもの、雑穀玄米

キッチンリセットf:id:marollynikita:20200824194136j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20200824194147j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20200824194158j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20200824194212j:image

明日が食費の締日。こないだ、肉類の半額シールフィーバーに遭遇してしまい、誘惑に勝てず、結構買い込んだ。幸せだったー。ほんと、安い肉類の半額シールほどときめくものはない。その時私は、ハンターになります。


f:id:marollynikita:20200824194513j:image

友人が、みっちゃんのお供えにと、わたしの大好きなお菓子屋さんの焼き菓子を送ってくれました。お礼の電話をしました。去年メールで話したけど、声を聞いたのは、10年ぶりくらい。懐かしかった。

子供生む前、みっちゃんと、友人夫婦と4人で、ブルーノート東京行って、小曽根真のライブ聞きながら、ビール飲んだなあ。楽しかったなあ。

もうブルーノートは、行かないだろうなー。今の私は、家で、ネットでジャズ聞きながら、好きなつまみ作って、ワイン飲むのが、幸せと感じる。時がたつと、また変わるのだろうか。

今日は、つっつーの進研ゼミの模試の結果がきた。安全圏でいてほしい、志望校が、安全圏でなくなっていた。前のわたしなら、露骨にがっかりして、ブーブー嫌味を言っただろうけど、今日は、大丈夫、まだ始まったばかりだからね、と、ニコッと笑って励ませた。よしよし。わたしえらい!この調子だ!

明日はつっつーの学校の実力テスト。覚悟しよう…泣

今日から、子どもたちは学校。久しぶりの、朝の一人の時間。ゆっくり、ストレッチをして、モーニングページを書きました。

わたしは、朝に一人でモーニングページを書くと快便になるという習性があります。ここんとこ便秘だったので、明日も、モーニングページを書いて、お金のかからない、脳内整理もできる、デトックスをやろうと思います。

みっちゃんが入院してから、亡くなって、8ヶ月くらい、わたしは毎朝、A4のコピー用紙3〜6枚くらい、脳内にある不安なこと、これからやらなきゃいけないことを、1時間〜2時間くらいかけて書き出していた。あの時間は、持って大正解だった。

おかげで、みっちゃんの退職手続き、年金、国保などの、膨大な手続きから、登記から(家の名義変更を行政書士に頼まずに自分でやった。子どもが小さいので家庭裁判所での手続きも自分でできた)、悲しい気持ちやら、不安な気持ちやら、お金のことから、これからどうするかとか、みっちゃんの持ち物の整理とか、つっつーの持病の腹痛が難病疑惑から(御茶ノ水順天堂大学病院に通った)、冷静に対処できた。

金がかからず、心療内科要らずのモーニングページ習慣があることは、わたしの宝物です。

ちなみに書いた大量の紙は、書いたその日〜一ヶ月以内に、捨てました。

これからもろみ酢飲みながら、ストレッチして、家計簿つけて寝ます。