休み、朝スト44日目、夜スト54日目、酒なし87日目

今朝の体重47.8キロ

朝ごはん

f:id:marollynikita:20200902195859j:image

更年期対策。冷奴納豆大葉梅干し乗せ

お昼ごはん兼おやつ

f:id:marollynikita:20200902195930j:image

夕飯前の体重47.8キロ

20:00現在たばこは8本

夕飯

f:id:marollynikita:20200902200017j:image

白身魚のムニエル、切り干し大根サラダ、かぼちゃ炒め煮、塩らっきょう、ニンジンマリネ、ピーマンめんつゆ、わかめとねぎと干し椎茸の味噌汁、白米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20200902200029j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20200902200116j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20200902200129j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20200902200141j:image


f:id:marollynikita:20200902201048j:image
ベランダの家庭菜園。しそもバジルも元気です。バジルの使いみちが思ったよりないことがわかった。なにかに使いたい。調べてみよう。

今日は歯医者に検診に行きました。寝るときにつける、マウスピースの新しいのを作ってもらいました。わたしは夜に歯を食いしばっているようで、朝起きて歯茎が腫れぼったくなって辛かったので、去年作ってもらったのです。これのおかげで、だいぶラクになりました。マウスピースに穴があいてきたので、作り変えです。来週受け取りです。

新しい財布、使ってみました。小銭入れがガバっと開くタイプで、すごく使いやすかった!感動しました。この財布を使った人の所作が美しくなるようにとデザインされたものらしいです。昔、暮らしのおへそとゆう雑誌に、ヒロコハヤシのこと取材したページがあって、それでこの財布のことを知ったのです。それからずっと欲しかった。所作が美しくなるように、財布の扱い方の練習してみよう。

今日は、休みの日のルーティンして、庭の草むしりして、押入れのいらないものを捨てました。明日の分の、ハヤシライスつくって、切り干し大根サラダとかぼちゃの炒め煮作りました。

疲れたので、趣味の昼寝をしたら、20年前に亡くなった母が夢に出てきました。夢の中で、母に、新しい財布のこと話してた。

話も佳境になったころ、ガターンとゆう音がして、目が覚めた。なんの音かと思ったら、みっちゃんの位牌代わりにしてるアイアンマンのフィギュアが、風であおられたブラインドに当たって落ちた音でした。なんか、深読みできそうなシチュエーション。

一人っ子で、オムコさんもらって(父です)、自分の親とずっと同居していたわたしの母は、私への依存が強い人でした。わたしの結婚も、近くに住まないとかそーいう理由で、反対していました。で、わたしの結婚式の1ヶ月前、脳内出血で、急に亡くなりました。

父と、おばあちゃん(母の母親)を残して、結婚して家を出るのがしのびなく、わたしはみっちゃんに、結婚を延期したいと、言いました。みっちゃんは、「そうしたら家から出られなくなるとよ」と、言ってくれました。わたしはその言葉で目が覚めて、結婚式は3ヶ月延期して、結婚して、家を出ました。

みっちゃんは、2週間に一回、泊りがけでの実家帰りをさせてくれました。なのでわたしは、2週間に一回、家事をしに、実家に帰っていました。

みっちゃんは、わたしをあの家から引っ張り出してくれた、恩人です。多分、あの一言がなかったら、わたしはまだ実家にいたんじゃないかとたまに強く思う。つっつーもこっちもいなくて、父と二人で暮らしていたんじゃないかと思う。

とゆう、わたしの、わたしの人生の解釈からすると、夢の中で、母と話してるわたしが、このあとイヤな思いをするんじゃないかと、みっちゃんの位牌が、わたしを起こしてくれたんじゃないかと思ったわけです。ま、どーせ夢だし、ま、いっか。二人ともこの世にはいない。生きているわたしは、わたしのやるべきことをやるだけだ。

とにかく最近疲れ気味です。多分、3リットルワインを5日間かけて飲んで、夜ふかしを続けたのが原因だと思う。もう悪ノリしないほうがいいな。QOLが下がる。今日はもっと断捨離本を読みこみたかったけど、集中力が続かなかった。早く寝よう。

これから、もろみ酢飲みながら、ストレッチします。