仕事、朝スト96日目、夜スト116日目

今朝の体重48.8キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201128003058j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201128003150j:image

今日の夕飯


f:id:marollynikita:20201128003208j:image

サラダチキン、もやし、ブロッコリー、豆苗、ディルとスモークのオイルサーディンのペペロンチーノ、干し椎茸としめじとわかめとネギの中華スープ

サラダチキン作りました。2回目。かんたんで美味しい。

ペペロンチーノは、家庭菜園のディルと、業務スーパーで見つけたスモークのオイルサーディンを使ったので、外国の味になりました。ネパールの胡椒も使ったし。ソースの乳化も上手くいって、美味しかったです。

パスタのソースの残りに、サラダチキン絡めて食べて、美味しかったです。

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201128003221j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201128003233j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201128003244j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201128003255j:image

今日は、仕事でした。最近、わたし、仕事慣れてきたかも。お肉を焼く人のサブをやる、要は雑用係なんですが、さっと鉄板並べて、料理も出せるようになってきた。慣れるもんです。いつもポテト忘れたり、パン焼くの忘れたりしてたんですが、できるようになった。大進歩です。楽になるなー。

今日は、仕事から帰ってきたら、隣に住む中3男子の甥っ子のなっつんが家にいて、つっつーと遊んでました。どうやら鍵を忘れて、家に入れないらしい。かわいいやつ。

そのあと、小5女子のこっちと、1000円カットに行きました。肩くらいの長さにしてもらって、こっちはごきげんでした。すごく可愛くしてもらったので、切ってくれた方に、お礼を言ったら、嬉しかったのかな、ポイントはんこほんとは1個なのに、こっそり2個押してくれた。感謝です。

帰りがけ、こっちの友達の男の子が遊んでいたので、車を停めて声をかけました。髪の毛短く切ってイメチェンしたこっちにえ?誰?って、リアクションしてくれて、可愛かった。いい子たちなのです。飴くれました。

家に帰ったら、玄関にお届けもの置いてがありました。近所のお友だちが、娘さんの着ない服を、こっちにお下がりしてくれた服を、置いておいてくれましたのです。お医者さんの奥さんだからか、服は少女の好きなブランド服ばかり。しかも、とてもキレイ。いつもうちにお下がりしてくれるのです。おかげで、こっちは、服をほとんど買ってません。ほんとありがたいです。

彼女は、酒飲み友達でもあります。家飲みして、酔っ払って、子どもとうちに泊まったこともあり。当時中2男子だったつっつーは、一緒に遊びに来てた同い年の女子のスズちゃんもうちに泊まることになって、ドキドキしてたのが、面白かった。

彼女とは、同じ胃袋を持っています。美味そうなイワシの味噌煮もおすそ分けしてくれました。お礼に何買おう♪父の家の近くにある干物やさんの干物買っていこうっと。

お下がりをうちにおろしてくれた方には、買ったと思って、お礼のお品をきちんと買って、渡すようにしています。そーすると、次もうちに回してくれるのです。お下がりアイテムは、節約生活に欠かせないのでごさいます。私の大事なネットワークが、あと2つあります。ほんとに感謝です。

そして、こっちが小さくて着れない服や、趣味が違う服は、渡せるネットワークもあるのです。捨てるの忍びなさ過ぎなので。

循環社会。うん。もっとそのネットワーク作りたいなあー。

 

家に帰って、眠くて眠くて…だったのですが、夕飯を作りました。17:30夕飯。

夕飯食べ終わって、睡魔に勝てず、ソファーで寝ました。目が覚めたら21:30。3時間寝た。

覚醒した。眠いとほんと、考えがネガティブになるし、だめです。昼寝最高。元気になります。シャッキーンって起きて、シャワー浴びて、洗い物して、つっつーの問題を作りました。

23:30に、ウェルシアにお酒を買いに行って、ストーブつけて温かい部屋で、やかんから湯気出て、ストーブにかけたやかんから湯気出た湿度たっぷりの部屋で、お酒飲みながら、YouTubeのクリスマスジャズ聴きながら、アロマオイル焚きながら、ブログ書いてます。

なんか…忙しいけど、楽しいです。やることあるのって、幸せ。

これから、ストレッチして、つっつーの土日分の問題印刷して、寝ます。

明日は、実家に行きます。

7時起き、8時出発予定。

行きがけに、私の好きな実家の近くの洋菓子やさんに寄ります♪お菓子買います。

楽しみです。

県立高校試験日まであと88日。