仕事休み、朝スト77日目、夜スト92日目

今朝の体重49.1キロ

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201025161330j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201025161414j:image

昼ごはん

f:id:marollynikita:20201025161449j:image

ディルとオイルサーディンのペペロンチーノ。

今日は、ペペロンチーノの要(かなめ)であるところのソースの乳化が、とてもうまくいきました。

ソースの乳化とは、オリーブオイルと、パスタの茹で汁でできたソースが、分離せずに混ざって、とろっとしている状態になっていること。

パスタや2軒で働いて得た知識であります。

なかなか、料理本で、乳化のこと書いていないので、ほんとこれはパスタやで働いてよかったことです。

今日気がついたソースの乳化のコツは、パスタを入れる前のソースづくりの段階で、ソースの味を完成させること。それが難しいんだけど。パスタが入る分、味の予測がつけづらい。

パスタを入れる前に、ソースの味ができていると、パスタをソースのフライパンに入れてから、塩を足したりなんだりして味を整えるとゆうもたもたがないので、ソースが蒸発しない。強火でソースとパスタを和えるのがポイントなので、もたもたしてると、ソースが煮詰まっちゃうのだ。

今日は、それが上手くいって、乳化したソースが程よくある、美味しいパスタが食べられました。

あと、パスタ屋でゲットしたポイントは、パスタは、袋の表示時間よりも、2分早くゆであげること。その2分は、フライパンで、茹で汁とソースを混ぜる時間分とゆうことです。皿に盛った時点で、茹で時間完了とゆうわけです。そうすると、アルデンテのパスタが出来上がります。

安くて美味いペペロンチーノを作るのが、夢だったので、ほんと嬉しい。

自分好みの美味しいペペロンチーノができるようになった今、お店のペペロンチーノは、もったいなくて食べられないなあー。だって、ペペロンチーノの原価なんて、いいオリーブオイルと、いいパスタ使ったとしても、1杯50円しないはず。それに1000円も払う気がしない。作れちゃうってすごいー。

f:id:marollynikita:20201025162424j:image

ディルと、ギョームのオイルサーディン。ディルを使ったパスタなんて、なかなか食べられないよな。ディルって、おしゃれな味。

あと、このオイルサーディンの箱のデザインが可愛くて好き。

ベランダ家庭菜園のディルから、種がとれました。

f:id:marollynikita:20201025162548j:image

茎についてるとき。

f:id:marollynikita:20201025162556j:image

茎から外した。
f:id:marollynikita:20201025162604j:image

種をコピー用紙で包んだ。冷蔵庫に入れておいて、来年の春に植えます。芽が出るかなー。楽しみ。

しそと、バジルの種も、収穫しようと待ってます。今は、花盛り。どーいうふうに種になるんだか、気にしたことがなかったので、楽しみです。

しそとバジルとディルが終わったら、次は何を植えようか。春菊はやりたいと思ってる。あとは、パセリとかかな?葉物をやりたい。料理の彩りになるようなもので、丈夫なのがいいな。ダイソーの種売り場を見てみよう。

f:id:marollynikita:20201025163947j:image

床の木が剥がれて、ケバケバしたので、サンダーしました。オイル塗りたい。今日寝る前に、塗ろう。

今日は、収入と支出の内訳の、月ごとの一覧表のたたき台を作ってみました。

f:id:marollynikita:20201025223347j:image

数字を埋めていこう。家計簿をつけて、項目ごとに、この表に転記していく作業をすることで、お金の流れが、より、はっきりするんじゃないかと思います。不安を減らすには、まずは現状把握から!

夕飯前の体重49.8キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201025223620j:image

鳥の唐揚げ、フライドポテト、人参マリネ、キャベツのナムル、なすの揚げびたし、紫玉ねぎ

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201025223827j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201025223841j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201025223851j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201025223900j:image

食費解禁日前らしい、スッカスカの冷蔵庫になりました。でも、まだ、食材はたっぷりある。木曜日まで、4日分はある。冷蔵庫の中身を把握できているのって、安心。たっぷりあるマインドが、発動できます。ブログに感謝です。

これからもろみ酢飲みながらストレッチして、独り居日記読みながら寝ます。