仕事休み、夜スト122日目

今日のおやつ

f:id:marollynikita:20201209223343j:image
夕飯後の体重 49.1キロ

昨日の夕飯

f:id:marollynikita:20201209223806j:image

手づくり鶏もも肉のサラダチキン、ブロッコリー、プチトマト、白菜漬けもの、里芋の煮っころがし、キムチ鍋残り、雑穀玄米

今日の夕飯

f:id:marollynikita:20201209223420j:image

たらと白菜の蒸し煮、里芋煮っころがし、ブロッコリー、プチトマト、白菜の漬物、ネギと卵と干し椎茸のみそ汁、雑穀玄米

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201209223701j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201209223713j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201209223724j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201209223738j:image

昨日は、親友と夜の23:30から、明け方の5時まで電話で話をしていました。独身時代から、お互いのことを打ち明けあっていたのですが、最近はほんとすごい。

筆子ジャーナルに出てた、モーニングページや、ブレインダンプで、毎日自分の脳内のもやもやを出すことで、気持ちが整理されるし、未来に対する不安も減ることを、先週から伝えているのです。

で、実践し始めた親友が、その効果にびっくりして、自分の話をし始めたのです。

多分、誰にも話していないことを、わたしに言ってくれているのだと思う。すごく濃い時間でした。

 

中3男子つっつーは、受験勉強を本格的に始めました。

ぐわって覚える。

まずは基本から。

と、歴史の年表の一番基本的なやつを、縄文時代から、平成まで、時系列に言うようにしました。

昨日で、一通り覚えたので、今日は、始めから言ってもらいました。

つっかえつっかえだったけど、一通り言ってみて、けっこう少ないんだな…と、つぶやいていたのを聞いて、しめしめ…と思いました。

あと、公民の、政治のところを覚えました。

あと、理科の地層と天気。

 

理科と社会を一通りやって、もやもやが消えてきたら、そこを毎日復習しつつ、がーっと英語と国語の古文をやります。

英語は、リスニングと、長文読解と、単語。

古文は、まずは単語から。

数学はつっつー好きなので、冬休み、私が仕事で留守番しているときは、理科と数学を、がんがんやって、待っていてもらおうと思います。

 

これから、ストレッチやって、洗濯物干して寝ます。