仕事、夜スト63日目、つっつーに家庭教師4日目

今朝の体重48.3キロ

朝ごはん

f:id:marollynikita:20200913000047j:image

今朝の押し入れf:id:marollynikita:20200913000149j:image

お昼ごはん

f:id:marollynikita:20200913000225j:image
木曜日のカレーを、土曜日の仕事の日の子供の、お昼ごはんにする作戦。かんたんでいい。来週は、ハヤシライスにする。

夕飯前の体重47.9キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20200913000254j:image

鶏の唐揚げ、切り干し大根サラダ、ひじきサラダ、キムチ、もやしと干し椎茸と卵とネギとわかめの中華スープ

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20200913000319j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20200913000342j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20200913000356j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20200913000414j:image

食後のおやつ

f:id:marollynikita:20200913000450j:image

まるごとバナナを3人で分けました。

今日も、中3男子つっつーの、前期期末テスト対策で、家庭教師やりました。今日は、歴史ワーク2回目と、理科の進研ゼミ暗記ブック2回目。だんだん覚えてきて、楽しくなってきた。今日は、3回目やります。問題集は、3回目からがおもしろいね、と、話しています。

ポイントは、クイズ形式にやって、答えを見てあげる。で、集中力切れてきたなーと思ったら、問題を読んであげることかなと。

途中の休憩で、3人で、カップ焼きそば食べました。なんか、夜の夕飯後のカップ焼きそばって、背徳感。楽しかった。

今日は、6:30から11:30まで。途中、休憩もあったので、3時間。3コマ、6000円分のお仕事しました。4日間で、計26,000円分浮いた計算。よしよし。

今朝は、7時半起床。仕事に行くまでの一時間半で、家事一通りできた。最近、家事が早くなってる。家の中のものが減って、作業がワンアクションでできるようになった。

なにかをするときに、ものをどかす、とゆう作業が、ほんとに嫌い。それを考えるとやる気がなくなる。逆に、ものをどかす作業がないので、やる気スイッチがはいる。よし、やっちゃおうとゆう気になるとゆう、法則。パティーン。

起きる、布団たたむ、子供起こす、朝ごはん作る、昼ごはん作る、使った食器洗う、拭いてしまう、掃除機かける、洗濯物たたむ、畳んだ洗濯物しまう、顔洗う、化粧する、着替える、帰りがけに買うものリストをつくる

どれも1分から5分でできるしあわせ。ぐいぐい進んでいくのは、快感です。

わたしは、この快感のために、もっとモノを減らしていこうと思う。

あと、ものを買うときは、よく吟味して買う。安いからと買わない。本当に必要なもの、使うものを買う。今、私が必要で、今、使うもので、使っていて心地良いものを買う。失敗したら、うだうだ持っていないで、損切りして、さっさと捨てる。

潔く生きたい。まずはモノでトレーニングだ。断捨離本で勉強したことを実践してみよう。

20年ものの羽布団2枚。いよいよ黴臭くなってきた…買い替えていいんじゃないかとゆうことに、気がついた…。この布団は大事と思いこんで、かび臭さを取るために、真夏なのに引っ張り出しては、干してた。買い替えたい!薄手の、暖かくていい感じの上掛けがほしいです。自分をもてなすのだ。