仕事、酒なし105日目、夜ストレッチ109日目

今朝の体重49.1キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201114004619j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201114004651j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201114004703j:image

夕飯前の体重48.9キロ

夕飯

f:id:marollynikita:20201114004728j:image

えびとホタテのクリームスパゲティ、ポテトサラダ、大根煮物、オクラ

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201114004740j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201114004756j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201114004806j:image

冷凍庫

f:id:marollynikita:20201114004819j:image

今日は、市役所の税理士さんの無料相談に行ってきました。

市民税非課税になるには、わたしはいくらまで稼げるのかの件。

結果、年間106万円でした。月86000円。

いいじゃん!って思ったんだけど、社保に入れてもらうには、月85000円分稼がないといけない。

でも、85000円ジャストじゃあ、会社に申し訳ないなあ…と思った。てゆーか、なんか気まずい…。

しかも、金額超えられないから、シフトの調整がめんどくさい。

なんか、そーいう働き方やだなあ…と思ったのでした。

計算したら、もし今みたいに週5で、9:30〜15:00で働いて、月110000円稼いだ場合と、86000円稼いで市民税、所得税払わない金額+私立高校の助成金もらった合計額で、トントンくらい。

家にいても暇だし、職場の人とお話できるし、体動かせるし、金額調整めんどくさいし、とゆうわけで、来年度も、多分、とゆーかほぼ確で、今みたいな働き方をすると思います。

まー、つっつーが、公立高校に行ってくれればいい話なんですが。

もし私立になったら、貯金を崩すしかないですね。

しょーがない。

なんとかするし、なんとかなるわ。

 

ちなみに、来年度は、わたしは、市民税非課税だそーです。

コロナで、会社が休業になって、そんなに稼げなかったのが理由。

逆に、給付金いろいろもらって、まともに働いてたよりも、プラスになった。

しかも、税金かからない。

何が起こるかわからないので、下手な小細工せずに、やることやっていこう。

 

みっちゃんと節約生活してたときに、いろいろ調べて、計算して、一番オトクなやり方!って思ってやってたことが、チャラになってしまった経験を持つわたしとしては、変な小細工をすると、ろくなことがない、と、今日、税理士さんと話していて、思いました。

 

今日は、中3男子つっつーは、学校から帰ってきて、友達とボーリング行って、その後

スシローでお寿司食べてきたらしい。

夜の小学校のグラウンドで、好きだった子の話をしたり、罰ゲームで運動場走ったりしてきたらしい。

青春だなあー。

私にはない青春の思い出だ。

 

少しずつ、わたしから離れて自分の世界を持ち始めている。自分に自信が持ててるから、出かけられるのかなと思う。

外の世界にでて、疲れて自分の家に帰る。その家で、否定されることはなく、加点法で、評価してもらえたら、どんなに幸せなことだろう。

わたしの理想、ずっと求めていたものかもしれない。

そうか。

せっかく、今、一緒に暮らしてくれているつっつーとこっちがいるんだから、その幸せな世界をつくるチャレンジをやってみよう。

決して、甘やかすのではなく、加点法で見ていく。そして、自分で、決めさせる。

私の考えと違うことをしていたら、それを否定するのではなく、何かあったら、「それをすることで、あなたにどんな影響があると思う?」と、聞く。意識させて、考えさせる。

その、考え方の習慣が、つっつーとこっちに身に着けば、自分の人生を、意識的に暮らすことができるようになるのではないか。

まわりに流されるのではなく、自分で、選び取っていく。