仕事休み

今朝の体重49.1キロ

今朝のリビング

f:id:marollynikita:20201113002900j:image

ロフトリセット

f:id:marollynikita:20201113003729j:image

朝ごはん

f:id:marollynikita:20201113003743j:image

レーズンサンド、コーヒー牛乳

昼ごはん

f:id:marollynikita:20201113003755j:image

デイルとアンチョビのペペロンチーノ。ソースの乳化大成功!すんごく美味しくできました。

夜ご飯

f:id:marollynikita:20201113003825j:image

鶏肉のグリーンカレー、ポテトサラダ、大根の煮物、オクラ、白菜と干ししいたけの味噌汁、雑穀玄米

夕飯後の体重49.1キロ

今日のおつまみ

f:id:marollynikita:20201113003902j:image

炙りだこにオリーブオイルと塩コショウ

キッチンリセット

f:id:marollynikita:20201113003918j:image

冷蔵庫

f:id:marollynikita:20201113003940j:image

野菜かご

f:id:marollynikita:20201113004011j:image

冷凍庫
f:id:marollynikita:20201113003953j:image

今日は、小5女子こっちの、授業参観でした。

授業参観の前に、休みの日ルーティン掃除をしたあと、9:30から、銀行まわりをしました。

今月の貯金額確認のためです。

10:30ころ、授業参観に行きました。

コロナで密を避けるため、体育館で、体育の見学でした。バスケ。本格的にバスケ嫌いなこっちは、完全に存在を消していて、面白かった。

隣に座った方と、あーだこーだ話しながら見て、楽しかったです。

学校がほんと苦手なので、さくっと帰ってきました。無事に見に行けてよかった。

12:00帰宅。

お昼に、デイルとアンチョビのパスタを食べて、至福の昼寝タイム。ロフトで、洗いたてのシーツで昼寝しました。

15:30ころ、中3男子つっつーが帰ってきたピンポンで起こされました。

16:00小5女子こっち帰宅。

16:20ころから、こっちの友達男女総勢10人くらいが、ぞくぞくと遊びに来ました。

17:00に、ほとんど帰宅。

でも、そのうちの人なつこい二人の男の子が、残って、私とこっちと4人で30分くらいお話しました。

まー、かわいい男の子たちで、絵に描いたようなジブリっぷり!

ストーブをつけて、みんなであたりました。写真撮っちゃった。可愛すぎて。

17:30男子ズ帰宅。

夕飯作って、18:00夕飯。

箸が転がっても楽しい年頃の小5女子こっちは、中3男子つっつーと、話しながら夕飯中、けらけら笑ってました。

19:00こっちは空手なので、近所の体育館に送りました。

わたしは、その足で買い物。100グラム88円の牛豚合い挽き肉が、半額シール貼ってあったので、3パック買いました。嬉しい。

他にも値引きシール狙いで肉ゲット。見切り狩りしてきました。

定番のギョームの鶏もも肉2キロ680円も買いました。サラダチキン作ります。胸肉じゃなくて、もも肉のサラダチキン。さぞかし、美味しかろうと思う。楽しみです。

家に帰って、洗い物をして、こっちを迎えに行きました。

帰りがけに、灯油を入れてきました。

家に帰ってきて、明日市役所で、税理士さんに、市民税非課税になるには、わたしはいくらまで稼げるのか聞きに行くので、聞くことと、その資料をまとめました。

市民税非課税になると、母子家庭は、医療費無料、収入低いので給食費・修学旅行費免除、他に、高校の学費の援助が出るらしい。万が一私立になってしまった場合に備えて。

市民税非課税は、給与所得204万円まで(遺族年金は非課税)とは、ネットで調べると出てくるのだけど、生命保険の年金は、どーなるのか、給与所得に入れていいのか、いくら調べても書いていないので、聞いてきます。

私が、年収300万とか稼げるならカンケーない話なんだけど、年収120万くらいなので、ヒジョーに微妙。保険会社のちょびちょびの年金を入れると。確定申告では、雑収入に入るらしい。

20万円くらいの違いなら、働かない方を選びたい。月1万ちょっと。週4が、月2回!その日は昼寝したいなあー。

 

幸せな悩みです。ありがたい。

日本がんばってください。私もがんばります。

昨日の夜は、酒を飲みながら、筆子ジャーナルでおすすめしている、感謝日記を書きました。

ストーブつけて、アロマたいて、YouTubeジブリジャズ聴きながら、安いお酒飲みながら、コピー用紙にその日の感謝を探して書く日記。

金のかからない至福タイム。

それはそれは、幸せな時間でした。感謝があふれ出た。2時間くらい、日記書いてました。

これを毎晩やったら、お肌ツルツルになりそう。感謝に満ちて。

今日は、やることてんこもりでした。感謝日記どころじゃない。でも、無事に今日を、やりすごせて、ノルマを達成できて、感謝です。

美味しいおつまみも食べられたし。

寝ます。